ここから本文です

ふれあい型給食サービス

作成・発信部署:健康福祉部 高齢者支援課

公開日:2016年3月9日 最終更新日:2022年8月24日

画像:ボランティアが作ったお弁当(拡大画像へのリンク)

手作りのお弁当をお届けします

(画像クリックで拡大 132KB)

高齢者の方へお弁当を宅配します

 おおむね65歳以上のかたのみの世帯や障がい者のみの世帯を対象として、週2回(食)を限度に、昼食または夕食をボランティア団体や弘済ケアセンターからお届けします。手渡しすることで、安否確認を行います。

利用料金

1食400円です。
お支払いは3カ月に一度(4月、7月、10月、1月)、口座引き落としまたは納付書にてお支払いください。

ご利用の流れ

  1. 「給食サービス事業利用申請書」および、ケアマネジャーまたは担当地区の地域包括支援センター職員が訪問の上「アセスメントシート」を作成し、市へ提出してください(必要に応じて市から事業所等へ依頼します。)。
  2. お住まいの地域によって、配食可能な団体が異なります。詳細は、高齢者支援課高齢者支援係(0422-29-9271(直通))までお問い合わせください。
  3. 内容や条件について確認し、ボランティア団体等と日程を調整します。
  4. 配食開始日を後日、ご本人宛てに郵送でお知らせします。

注意事項

  1. お住まいの地域によって曜日および昼食・夕食が限られます。
  2. 安否確認も兼ねているため、原則手渡しとなります。事前連絡がなく、留守の場合は持ち帰りますが、その場合でも料金が発生しますのでご注意ください。
  3. 衛生的な観点から、配達されたお弁当はできるだけ早くお召し上がりください。
  4. 市民ボランティアが調理および配食しているため、調理数の上限等により、お受けできない場合もございます。
  5. おおよその配達時間は各ボランティアごとに決まっていますが、細かい時間指定はできませんので、ご了承ください。
  6. 毎日型給食サービスとの併用はできません。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9271 
ファクス:0422-48-2813

高齢者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る