ここから本文です

第5回 令和2(2020)年2月2日公開

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2020年2月2日 最終更新日:2020年2月5日

 奥深いアニメの世界を楽しみましょう!

 「三鷹といえばジブリ美術館…、そしてジブリ美術館といえば三鷹…」。世界中でそう言われるようになってから久しいといえます。そうしたご縁もあって、今年も「三鷹の森アニメフェスタ2020」を芸術文化センターで開催します。でも、「緑と水が豊かな三鷹のイメージにふさわしいので、ぜひジブリ美術館を『誘致』しましょう!」と、上司と共に当時の安田養次郎市長を説得に行った頃は、アニメーション美術館どころか、アニメーション自体を理解してもらうことが、とても難しかったことを思い出します(もちろん、安田市長は『誘致』を決断してくれましたが)。
 2001年10月に開館したこの三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館の正式名称です)を見るために、毎年約65万人の観光客の皆さんが訪れています。それが何と20年近くも続いています。「世界遺産」級の集客力です。
 私は他の自治体の良いところは遠慮なく学ばせてもらいますが、同時にこの「三鷹の良いところ」を最大限活かしたまちづくりを進めるべきだとも思っています。「青い鳥」は身近な場所にいます。これが重要です。皆さんも、まずはご一緒にアニメフェスタを探検してみるところから始めませんか?

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る