ここから本文です

第3回 令和元(2019)年12月1日公開

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2019年12月2日 最終更新日:2019年12月2日

「ふるさと納税」が過熱しています 

 みなさんは「地方交付税」をご存じですか? これは簡単に言うと、通常の税と違って財政的に苦しい自治体に、国が交付する「税」のことです。三鷹市はおかげさまで地方交付税をもらっていませんが、だからといって三鷹市が「裕福」だという意味ではありません。都市経営で努力を積み重ねて、ギリギリ何とかお世話にならずに済んでいるということでしかありません。
 ところで最近、「ふるさと納税」が注目を浴びています。自治体によってはお歳暮のカタログのような冊子を出しているところもあります。この制度が導入された当初は、国民が納税する自治体を選択できることから、第2の「地方交付税」になるのではという期待もありました。しかし、今では「返礼品」競争が生じています。
 税金は、市民生活の向上のためになくてはならないものです。家の前の道路の修復、近くの樹林の保全、子どもたちのための保育園や学校教育の充実、高齢者への支援等々、挙げればキリがありません。まさに税金は市民の生活の根幹です。
 私たちは、いただいた税金を豪華な「返礼品」ではなく、日々の仕事で返していくしかありません。ですが断言できることは、それによって「ふるさと三鷹」がつくられていくということです。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る