ここから本文です

今の時代だからこそ!町会・自治会の役割が見直されています

作成・発信部署:生活環境部 コミュニティ創生課

公開日:2019年8月30日 最終更新日:2019年9月2日

画像:防災訓練で使用した起震車(拡大画像へのリンク)

起震車体験ができる防災訓練

(画像クリックで拡大 64KB)

防災(事前の訓練、災害発生時の助け合い)

地震や大雨などの災害時には、近隣住民同士の助け合いが非常に重要です。多くの団体では、地域の特性に合わせた防災訓練を実施しています。訓練に参加することで、事前の備えに必要な情報共有や、災害発生時の円滑な連携が可能となります。また、地域独自の防災マップを作成するなどの活動を行う団体もあります。

安全・安心(防犯パトロール、高齢者への声掛け、子どもの見守り)

防犯パトロールを実施し、地域の治安維持・向上に努めています。また、単身高齢者世帯への声掛けや、登下校時における子どもたちへの見守り活動など、地域全体で安全・安心に暮らせるよう支え合っています。

交流イベント(お祭り、運動会、マルシェなど)

地域で知り合い、親睦・交流を図るためのイベントを数多く開催しています。多世代にわたる参加者で賑わうお祭りや、楽しみながら地域の結束力を高める運動会、地元産の商品が絆となり人と人をつなぐマルシェなど、その内容は多種多様です。

画像:会員が花植え活動をする様子(拡大画像へのリンク)

まちを花と緑でいっぱいに「花植いっぱい運動」

(画像クリックで拡大 73KB)

環境美化(地域の清掃、集団回収、資源リサイクル)

地域の景観や衛生環境を整えるための活動も行っています。地域の清掃に加え、集団回収には多くの町会・自治会が取り組んでいます。ユニークな活動として、地域内の花植えを行う「花いっぱい運動」は、その地域に住む人だけでなく、通行者等にとっても気持ちが良く大変好評です。

このページの作成・発信部署

生活環境部 コミュニティ創生課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9611 
ファクス:0422-47-5196

コミュニティ創生課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る