ここから本文です

町会・自治会で「絆」を見つけよう!

作成・発信部署:生活環境部 コミュニティ創生課

公開日:2019年8月30日 最終更新日:2019年9月2日

画像:流しそうめんを行う様子(拡大画像へのリンク)

人気イベント紹介「流しそうめん」

(画像クリックで拡大 67KB)

参加することで広がる無限のステージ

「一人暮らしだから」「共働きで忙しいから」といった理由で、お住まいの地域に知り合いが少ないというかたが増えています。何気なく近所を歩くとき、自然に挨拶し、声を掛け合える相手がいるだけで疲れた気持ちも癒されます。人と人とのつながりの希薄化が進む時代だからこそ、町会・自治会の活動に参加することで、新たな発見やたくさんの「ママ友」や「パパ友」と出会うきっかけが生まれます。

市内には、令和元年8月末現在、市が把握しているだけでも95の団体が個性豊かに楽しく活動しています。ほんの少し勇気を出して、お住まいの地域にある町会・自治会を覗いてみてください。あなたが活躍するステージは無限に広がっています。

画像:子どもがお餅つきをしている様子(拡大画像へのリンク)

人気イベント紹介「餅つき大会」

(画像クリックで拡大 305KB)

町会・自治会とは

一定の地域内の市民(世帯単位)をもって構成され、地域住民のコミュニティの醸成を目的とする自治組織です。地域内の住民が安心していきいきと暮らすことができるように、会員相互の親睦や交流のイベント、防災・防犯、ごみの集団回収、道路の清掃など地域に根差した活動に取り組んでいます。

なお、マンション等の管理組合や商店会が町会・自治会の機能を担っている場合もあります。

このページの作成・発信部署

生活環境部 コミュニティ創生課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9611 
ファクス:0422-47-5196

コミュニティ創生課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る