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平成30年度総合オンブズマン活動状況報告
作成・発信部署:総務部 政策法務課
公開日:2019年6月19日 最終更新日:2019年6月19日
公正かつ中立な立場で調査します
総合オンブズマンは、みなさんからいただいた市政に関する苦情を、市と市民の間に立って公正かつ中立な立場で調査します。
その上で、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するように勧告したり、制度を改善するよう提言します。
苦情申し立ての受付(開始)状況
総合オンブズマンは、申し立てのあった苦情について、その苦情を取り上げ調査を開始する場合は、苦情など調査開始通知書を苦情申し立て人、及び市の機関に通知し、通知をした日から原則45日以内に苦情調査結果通知書を苦情申し立て人、及び市の機関に通知します。
苦情申し立ての処理状況
総合オンブズマンは、申し立てに係る苦情、または自己の発意に基づき取り上げた問題事案について、調査の結果により、市に対して意見を述べ、若しくは是正等の措置を講ずるよう勧告し、または苦情などの原因が制度そのものに起因するときは、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。
平成30年度の苦情申し立ての処理状況
平成30年度の苦情申し立ては4件あり、平成29年度から持ち越した1件を加えた5件のうち、4件について調査を開始し、全て調査を完了しました。なお、その他1件については、自己の利害に関する苦情を有しないため、調査を開始しませんでした。平成30年度に申し立てられた苦情を組織別に分類すると、健康福祉部に対するものが1件、子ども政策部に対するものが1件、教育委員会に対するものが1件、選挙管理委員会に対するものが1件でした。
このページの作成・発信部署
総務部 政策法務課 適正事務推進担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9165
ファクス:0422-48-1419
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