ここから本文です

介護職員初任者研修課程等研修費補助事業

作成・発信部署:健康福祉部 介護保険課

公開日:2020年4月1日 最終更新日:2020年5月12日

介護人財のキャリアアップを応援します!(令和2年度から介護福祉士実務者研修も対象となりました)

三鷹市内の介護事業所に勤務されているかたが、介護職員初任者研修課程(以下「初任者研修」という。)または介護福祉士実務者研修(以下「実務者研修」という。)を修了した場合に、その受講料を補助します。

補助対象者

次の13に該当するかたまたは4の介護事業所が対象です。
(令和2年度から、職員の研修受講料を負担した介護事業所も対象となりました。)

1 次のうちいずれかに該当する職員のかた

  • 研修を修了してから1年以内に三鷹市内に所在する介護事業所(三鷹市介護事業者連絡協議会に所属している事業所。以下同じ。)への勤務を開始し、3月以上継続して勤務する正規職員(正規職員への登用制度がある介護事業所に専従する契約職員で、同制度の適用を受けるかたを含む。以下同じ。)
  • 三鷹市内に所在する介護事業所に勤務していて、研修を修了した後も3月以上継続して勤務する正規職員
  • 補助金の交付申請日から1年以内に三鷹市内に開設が決定している介護事業所で正規職員として雇用されており、3月以上継続して勤務する見込みのかた
  • みたかふれあい支援員(申請時点から遡って3年の間に訪問型サービスに従事した時間が累計30時間を超えているかた)

2 平成30年4月1日(みたかふれあい支援員は平成29年4月1日)から令和3年3月31日までの間に新たに勤務を開始したかた

市外の介護事業所から当該介護事業所を運営する法人が運営する市内介護事業所へ異動したかた及び市内介護事業所(旧三鷹市立特別養護老人ホームどんぐり山及び旧三鷹市高齢者センターどんぐり山を除く。)において勤務していたかたを除きます。

3 この補助金と同種の補助金等の対象となっていないかた

4 1~3の要件を満たす職員の研修受講料を負担した介護事業所

補助額

初任者研修

養成機関に支払った受講料(教材費、実習費、補講料等を含む。)と上限70,000円を比較して、いずれか少ない額

実務者研修

養成機関に支払った受講料(教材費、実習費、補講料等を含む。)と上限100,000円を比較して、いずれか少ない額

 支給申請時の提出書類

様式はページ下部の添付ファイルからダウンロードできます。

 本人が受講料を負担した場合

  1. 三鷹市介護職員初任者研修課程等研修費補助金交付申請書兼請求書(本人用)(様式第1号)
  2. 介護職員初任者研修課程修了証書または介護福祉士実務者研修修了証書の写し
  3. 介護職員初任者研修課程または介護福祉士実務者研修受講にかかる領収証(原本)
    ※ 銀行振込等を利用した場合で、領収証が発行されない場合は事前にご相談ください。

補助対象者が勤務する介護事業所が受講料を負担した場合

  1. 三鷹市介護職員初任者研修課程等研修費補助金交付申請書(介護事業所用)(様式第2号)
  2. 補助金交付申請対象者名簿(様式第3号)
  3. 介護職員初任者研修課程修了証書または介護福祉士実務者研修修了証書の写し(全員分)
  4. 受講申請を事業所として行ったことが分かる書類(申込書の写し等)
  5. 受講料を負担したことが分かる書類(領収証、振込明細書等)
  6. 債権者登録兼支払金口座振替依頼書 ※初回の申請時のみ

※ 同一研修について、本人と介護事業所が重複して申請することはできません。

 申請方法

必要書類を添えて、窓口または郵送でご申請ください。申請方法については、「介護職員初任者研修課程等研修費補助金交付申請の手引き」もあわせてご覧ください。

申請期限

補助対象者の要件を満たした日の翌月から起算して、6月以内にご申請ください。

 申請後の流れ

本人による申請

申請内容を確認し、決定通知書を送付します。補助金は、申請受付から2週間程度で指定口座に振り込みます。

介護事業所による申請

申請内容を確認し、決定通知書を送付します。交付決定額に基づき、請求書をご提出ください。補助金は、請求書の提出後、2週間程度で指定口座に振り込みます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 介護保険課 介護給付係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2684~2686) 
ファクス:0422-29-9820

介護保険課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る