ここから本文です

国に対する北野の里(仮称)蓋かけ上部空間等のゾーニング提案

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2018年12月19日 最終更新日:2018年12月19日

蓋かけ上部空間等のゾーニング提案

国土交通省道路局長 池田 豊人 様

国土交通省関東地方整備局長 石原 康弘 様

平成30年12月19日
三鷹市長 清原 慶子

提案文書の表題

蓋かけ上部空間等のゾーニングについて

提案文書の内容

 日頃より、三鷹市のまちづくりにご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、東京外かく環状道路の中央ジャンクション(仮称)部の事業実施に伴い、国(貴局)は、蓋かけ上部空間等を公園または緑地的な利用を図ることで、地域への影響を極力小さくする方針を「対応の方針」(平成21年4月)に示しました。

 「対応の方針」に基づき、平成28年度には国・都・市の協働で「北野の里(仮称)まちづくりワークショップ」を開催し、そこで提案された内容等を踏まえ、市は、北野の里(仮称)ゾーニング案を作成するとともに、平成30年4月には広く市民に説明し、さらに意見等を聴きながら取組みを進めてきました。具体的には、「蓋かけ上部空間等における緑や農地の創出」、「スポーツなどのできるコミュニティに資する施設の整備」等、北野の里(仮称)を蓋かけ上部空間等の周辺地域を含めて豊かな環境とし、良好な景観にしてほしいとの意見等を多くいただきました。このたび、こうした意見等を踏まえ、ゾーニングをとりまとめました。

 市は、蓋かけ上部空間等について、環境施設帯としての基本的な整備は、対応の方針に基づき事業者がおこなうべきものと考えますので、本ゾーニングを貴局へ提案するものです。

 また、市としては、新たなふれあいの里となる「北野の里(仮称)」の早期実現に向けて、本ゾーニングを最大限反映させた、北野の里(仮称)まちづくり整備計画の策定に取組んでいます。貴局におかれましては、良好なコミュニティの創出に資する空間となるよう、市が策定するまちづくり整備計画への協力をお願いします。

 引き続き、安全・安心な工事を遂行されるとともに、ジャンクション整備と一体的に取組んでいる市のまちづくりに対し、一層のご支援とご協力を賜り、本ゾーニングに基づく蓋かけ上部空間等の実現を図られますよう、お願い申し上げます。

提出文書

「北野の里(仮称)ゾーニング」(下記のリンクからご覧ください)

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

都市整備部 まちづくり推進課
電話:0422-45-1151(内線:2862、2863)
ファクス:0422-46-4745
メールアドレス:machidukuri@city.mitaka.lg.jp

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る