ここから本文です

市庁舎等建替え整備の検討【平成30年度以前】

作成・発信部署:都市再生部 まちづくり推進課

公開日:2021年5月10日 最終更新日:2021年5月10日

市庁舎・議場棟等整備の再調整について

三鷹市では、建設から50年以上が経過した市庁舎等の建替えの検討を、「第4次三鷹市基本計画(第1次改定)」の主要事業に位置付け、平成29年度から「三鷹市庁舎・議場棟等建替え基本構想」の策定に向けた検討を進めてきました。

 平成31年4月21日に行われた三鷹市長選挙の結果を踏まえ、令和元年6月、三鷹市は「補正予算編成にあたっての市政運営の基本的な考え方」をお示しし、市庁舎等の建替えについては、一旦立ち止まり、事業の枠組み全体を再調整することといたしました。

 令和元年度(平成31年度)以降の検討内容については、「市庁舎等建替え整備の検討【令和元年度以降】」のページをご覧ください。

これまでの取り組み

平成30年度

「市民ワークショップ」の開催(平成31年3月)
三鷹郵便局との一体的な整備に関する協議を踏まえて、郵便局の敷地も含めた新庁舎等の配置案などを検討するため、あらためてワークショップを開催しました。当日は、平成30年6月に開催したワークショップの参加者及び無作為抽出で選ばれた市民計38人が参加し、新庁舎等の配置や空地の活用方法などを話し合っていただきました。
「三鷹市庁舎・議場棟等の整備に向けた連携協力に関する協定」の締結(平成31年3月)
市庁舎・議場棟等整備事業について、隣接する三鷹郵便局の建物及び敷地を含めて検討するため、市と日本郵便株式会社が協定を締結しました。
基本構想の策定スケジュールの変更(平成30年9月)
市民の皆さんの利便性の向上等に向け、市民センターの隣地に立地している三鷹郵便局との一体的な整備について、平成30年8月に日本郵便株式会社と三鷹市が連携しながら検討を進めていく旨の確認が行われました。同時に、市議会からは、本件について、多角的な検討と市民に対する丁寧な説明をすることが一貫して求められています。そのため、市庁舎・議場棟等建替えについては、三鷹郵便局との連携を含めて幅広い可能性を丁寧に検討し、より多くの市民の皆さんの声の反映に努めながら基本構想の策定を進めていくため、基本構想の策定時期をこれまで予定していた平成30年12月から令和元年9月に変更しました。
※事業の枠組み全体を再調整するため、基本構想の策定は見送りました。
「市民によるワークショップ」の開催(平成30年6月)
無作為抽出で選ばれた市民37人が参加し、新庁舎等の配置や空地の活用方法などを話し合っていただきました。
職員意見交換会・職員アンケートの実施(平成30年5月)
市民サービスや執務環境などの観点から新庁舎等に求める機能を抽出し、全職員対象のアンケートで職員の評価(重要度・難易度)を把握しました。
「専門家によるワークショップ」の開催(平成30年4月)
一級建築士の資格を有する公募の市民5人が参加し、市が議論のベースとして作成した配置案について、専門的な視点から検討していただきました。

平成29年度

「みたかまちづくりディスカッション」の開催(平成30年2月)
無作為抽出で選ばれた市民62人が参加し、「みなさんが描く新庁舎等のイメージは?」をテーマに新庁舎等のコンセプトなどを検討していただきました。
市民センター敷地現況調査の実施(平成29年11月~平成30年3月)
市民センター内の地形・地物、既存の埋設物の位置及び地盤高さ等の調査を行いました。
庁舎利用環境調査の実施(平成29年11月~平成30年6月)
来庁者の窓口利用状況や動線調査、レイアウトや文書量などの調査を行い、現庁舎等が有する課題を抽出しました。
市民意向調査の実施(平成29年10月・11月)
現庁舎等の問題点や新庁舎等に求める機能など、市民の考え方を把握するために、無作為抽出によるアンケート調査を実施しました。(配布数:3,500人、回答率:49.4%)
「三鷹市庁舎等整備基本構想策定に向けた基本的な考え方」の策定(平成29年8月)
「基本構想」の策定を開始するにあたり、前提となる課題の整理、構想策定のスケジュール及び手法等を示した市としての「基本的な考え方」を策定しました。
「市庁舎・議場棟等建替え検討特別委員会」の設置(平成29年6月)
市庁舎及び議場棟等の建替えに関して調査検討することを目的として、市議会に特別委員会が設置されました。
「庁舎等建替えに向けた基本的な枠組みに関する研究会」最終報告書の提出(平成29年6月)
同研究会としての提言などが盛り込まれた報告書が市に提出されました。

平成28年度

三鷹市庁舎等建設基金の設置(平成29年3月)
三鷹市庁舎等建設基金条例を制定し、基金の積み立てを開始しました。
三鷹まちづくり総合研究所「庁舎等建替えに向けた基本的な枠組みに関する研究会」の設置(平成28年8月)
学識経験者と市職員が研究員として参加し、多様な視点から庁舎等の建替えに向けた調査・検討を行いました。

平成27年度

「第4次三鷹市基本計画(第1次改定)」の主要事業に位置付け(平成28年3月)
「市庁舎建替えプランの検討」を主要課題に位置付け、検討手法などの研究を進めることとしました。

このページの作成・発信部署

都市再生部 まちづくり推進課 市民センター等再整備担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9788 
ファクス:0422-45-1271

まちづくり推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る