ここから本文です

三鷹市にお引越しされた20歳未満のかたの予防接種について

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2020年9月1日 最終更新日:2023年6月2日

20歳未満のかた(主に乳幼児)の予防接種について

市では、予防接種法に基づき、ロタ、ヒブ、小児用肺炎、B型肝炎、BCG(結核)、四種混合(百日咳・ジフテリア・破傷風・不活化ポリオ)、麻しん(はしか)・風しん混合、日本脳炎などの定期予防接種を取り扱っています。対象となるかたには、接種開始年齢(月齢)に達したときに、順次予診票を郵送しています。

お引越し後の手続きについて

転入時に下記添付ファイルにある予防接種・健診連絡票を提出してください。(連絡票は健康推進課や市民課の窓口のほか、各市政窓口にも置いてあります。)
未接種のワクチンがある場合には、連絡票をもとに予診票を送付します。

予防接種のワクチンによっては、20歳未満まで公費接種できるものもあります。接種機会を逃さないためにも、乳幼児だけでなく、20歳未満のかたは連絡票の提出にご協力ください。

予防接種のスケジュール管理をより簡単に

市では、お子さん(主に乳幼児)の年齢や月齢に適したおすすめの予防接種スケジュールを提案する機能などを備えた、子育て支援アプリ「みたかきっずナビ」を提供しています。子育て世代のかたは是非ご活用ください。

詳しくは子育て支援アプリ「みたかきっずナビ」についてをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 予防接種係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-8050 
ファクス:0422-46-4827

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る