ここから本文です

ごみ分別アプリがご利用いただけます

作成・発信部署:生活環境部 ごみ対策課

公開日:2017年6月26日 最終更新日:2022年8月23日

画像:今週の回収ごみと当日・翌日の回収ごみを一覧で確認できます。また新着のお知らせがあれば表示します(拡大画像へのリンク)

三鷹市ごみ分別アプリ トップページイメージ

(画像クリックで拡大 69KB)

ごみの出しかたなどの情報を簡単、手軽に確認できます

 ごみや資源を出す日や出しかたなどで困った経験はありませんか?
 市では、ごみの分別方法や収集日をスマートフォンやタブレット端末で確認できるアプリケーション「三鷹市ごみ分別アプリ」を提供しています。
 このアプリは、50音順で品目ごとの分別方法を確認したり、フリーワードで検索できる「ごみ分別辞典」や、ごみや資源の収集日、出しかた、出す時の注意点など、ごみや資源に関する身近な情報が分かりやすく、簡単な操作で確認できます。
 忘れがちな収集日を、前日と当日の設定した時間にお知らせする便利なアラート機能がついているほか、市民のかたから問い合わせが多いごみに関する質問をQ&A方式で紹介しており、気になったときにいつでも手軽に確認できます。

基本機能

収集日カレンダー

当日と翌日、週ごと、月ごとの3パターンによる収集日を一つの画面で確認することができます。

アラート機能

収集予定のごみや資源をアラートでお知らせします。アラート機能の設定は前日と当日のお好きな時間にすることができます。メニューの設定よりご登録ください。

ごみ分別辞典

50音順で品目ごとの分別を確認、入力検索もできます。

ごみの出しかた

ごみや資源ごとに、主な品目と出しかたを確認することができます。
粗大ごみのインターネット申し込みもでき便利です。

よくある質問

お問い合わせの多い内容をQ&A方式で紹介しています。

お知らせ

ごみ対策課からのお知らせを随時掲載しています。

画像:ごみ分別アプリQRコード(拡大画像へのリンク)

ごみ分別アプリQRコード

(画像クリックで拡大 71KB)

「三鷹市ごみ分別アプリ」(無料)の利用方法

またはQRコードを読み取り、ダウンロードもできます。

  • Google PlayやApp Storeなどのアプリストアから「三鷹市ごみ分別アプリ」で検索も可能です。通信費は利用者の負担となります。
  • 機種変更をした際は、お住まいの地区の収集パターンを再設定する必要が生じる場合がありますので、ご注意ください。

このページの作成・発信部署

生活環境部 ごみ対策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9613 
ファクス:0422-47-5196

ごみ対策課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る