ここから本文です

財政制度等審議会たばこ事業等分科会表示等部会報告に関する意見

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2016年7月5日 最終更新日:2016年7月5日

財政制度等審議会たばこ事業等分科会表示等部会報告に関する意見書の提出

28三生ご第179号
平成28年6月24日

財務省理財局総務課たばこ塩事業室 パブリックコメント担当 御中

三鷹市長  清原 慶子

財政制度等審議会たばこ事業等分科会表示等部会報告に関する意見

これまでの経緯

 平成28年5月20日金曜日財務省財政制度等審議会たばこ事業等分科会表示等部会において、たばこの注意文言表示の在り方について、参考人として地方自治体の立場から、三鷹市長が三鷹市のたばこ関連の取り組み(喫煙マナーアップキャンペーンやポイ捨て防止の取り組み、三鷹南口デッキ上の分煙喫煙場所の設置等)を陳述した。
 このたび、財務省財政制度等審議会たばこ事業等分科会表示等部会報告について財務省より意見募集があったため、三鷹市のたばこに関する取り組みを基に意見を提出する。

たばこの「注意文言表示の在り方」について
財務省のページ(外部リンク)または、ページ下部の添付ファイルをご参照ください。

提案した意見

 たばこの注意文言表示に、歩きたばこや吸い殻のポイ捨を禁止する文言を新たに加えるべきである。

提案理由

理由1

 歩きたばこは、やけどや子どもの失明などの事故につながるとともに、周囲の者の健康に悪影響を及ぼすものである。また、吸い殻のポイ捨は、まちの美観を損ね火災の危険性もはらんでいる。
 今回の見直しの方向性が、本人への健康影響以上に受動喫煙防止など自らの選択によらない周囲の者への影響を防止する社会的要請が高まっているとの認識に立つのであれば、歩きたばこや吸い殻のポイ捨による影響は重視するべきである。

理由2

 貴部会の「広告指針のあり方について」によると、マナー広告について未成年に与える影響への配慮から、広告回数・時間帯について自主基準の設定が行われ、その結果、広告回数の減や未成年の目に触れにくい時間帯への変更などが想定される。
 そうした点を踏まえれば、喫煙者本人へのマナー啓発は、これまで以上に必要となる。

理由3

 三鷹市では喫煙マナーアップのため様々なキャンペーンを市民ボランティアなどと協働で実施している。このキャンペーンでは、喫煙マナーに関する注意文を掲示した啓発品を配布しているが、喫煙者のみが所持するたばこ本体に注意文を掲示することは喫煙者のマナーアップにより大きな効果があると思われる。

担当連絡先

 郵便番号 〒181-8555(事業所番号)
 住所 東京都三鷹市野崎1-1-1
 所属部署 三鷹市生活環境部ごみ対策課長
 電話番号 0422-45-1151 内線2530

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る