ここから本文です

骨髄移植ドナー支援事業を実施しています

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2017年4月1日 最終更新日:2023年3月31日

命のボランティアを支援します

 三鷹市では、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄または末梢血幹細胞の提供者(ドナー)となった市民と、ドナーの勤務する事業所を対象に、助成金を交付しています。

助成対象

  1. 骨髄等の提供を行った日に、三鷹市内に住所があり、財団が実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了し、それを証明する書類の交付を受けたかた
  2. 1に該当するかたが勤務している事業所等(主たる給与の支払者)

助成内容

 骨髄等の提供のための通院または入院に要した日数について、7日を上限として、ドナーは1日につき2万円、事業所などについては1日につき1万円の助成金を交付します。

申請方法

 申請書と提供が完了したことを証明する書類を添えて、骨髄等の提供が完了した日から90日以内に申請してください。

お問い合わせ

骨髄バンク事業に関すること

 公益財団法人日本骨髄バンク
 電話 03-5280-1789
 

ドナー支援事業に関すること

 健康推進課 保健総務係
 電話 0422-24-8050

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健総務係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-7145 
ファクス:0422-46-4827

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る