ここから本文です

2014年2月16日 「いのけん」かいぼりツアーが開催されました

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2014年2月17日 最終更新日:2014年2月17日

画像:ツアー参加者たちが池の底に入っている様子(拡大画像へのリンク)

池の底に到着!彼方には七井橋が見えます

(画像クリックで拡大 70KB)

いざっ!雪の残る井の頭池の底に

 2月16日、雪の残る井の頭池で「いのけん」かいぼりツアーが開催されました。
 このガイドツアーは、井の頭公園検定事務局(みたか都市観光協会、武蔵野市観光機構など)の主催により、平成25年12月15日に実施された第2回井の頭公園検定「いのけん」1級合格者への特典として開催されたものです。

井の頭公園検定「いのけん」公式ホームページはこちらから(外部リンク)

 ツアー参加者は、井の頭自然文化園の職員の説明を聞きながら、お茶の水付近からかいぼりで水を抜いた井の頭池に入ることができました。かいぼりにより自転車やバイク以外にも動物の骨が散骨されていたり、かつて玉川上水に送水したのではないかと言われている取水口を見ながら、中央にある噴水漕の付近まで進むことができました。実際に池の底に入ってみると想像以上に池は大きく、まるで池の鯉になったような気分に浸りました。

 今回のツアーは大変貴重な体験になったと参加者からは喜びの声があがりました。

画像:池の底で記念撮影している様子(拡大画像へのリンク)

池の底で記念撮影「はい!チーズ」

(画像クリックで拡大 58KB)

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る