ここから本文です

2014年1月25日・26日 「かいぼり」イベント開催

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2014年2月5日 最終更新日:2014年2月5日

画像:写真・大人数で池の隅に魚を追いつめる様子(拡大画像へのリンク)

池の隅に魚を追い込んで、一気にゲット!

(画像クリックで拡大 74KB)

在来魚の保護と、お引っ越し

 1月25日と26日の2日間に渡り、約260人のボランティアが参加して「かいぼり」イベントが開催されました。
 今回のイベントは、井の頭池の在来魚を保護するために行われたもの。魚を捕まえて外来魚と在来魚に仕分けして、外来魚は駆除し、在来魚は弁天池や井の頭自然文化園に設けた保護用のいけすに移します。

井の頭池の在来魚は、モツゴ(くちぼそ)、トウヨシノボリ(ハゼ)、テナガエビ、ギンブナなど。水質の悪化や外来魚の繁殖によって、その数を減らしつつありましたが、今回のイベントでたくさんの在来魚を助けることができました。
 しかし、捕まえた魚の半分以上は、ブルーギルやオオクチバスなどの外来魚。自ら進んで井の頭池にやってきたわけではありませんが、元の生態系に修復するには、池から去ってもらわなければいけません。

 たくさんの参加者のみなさんの協力によって、昔のきれいな井の頭池に戻ってほしいですね。

画像:写真・来園者に魚の解説をしている様子(拡大画像へのリンク)

井の頭池にくわしいスタッフが教えてくれます

(画像クリックで拡大 50KB)

かいぼりのこと、教えます!

 井の頭公園内、七井橋北側の野外ステージ付近には、来園者にかいぼりや池の自然再生についての情報を展示する「かいぼりステーション」を開設しています。
 イベントが行われたこの日は、捕まえた魚をさっそく水槽に入れて展示し、魚のことや池の生態系のことなどをくわしく解説していました。

 このブースは、かいぼりが終わる3月中ごろまで毎日開設されるとのことです。お散歩のついでにのぞいてみましょう!

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る