ここから本文です

新型核性能実験実施に対する抗議及び要請文(H23.5.27)

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2011年6月3日 最終更新日:2011年6月3日

新型核性能実験実施に対する抗議及び要請文

アメリカ合衆国
バラク・H・オバマ大統領 閣下

在日本アメリカ合衆国大使館
ジョン・V・ルース特命全権大使 閣下

 貴国が、昨年11月及び本年3月の2回、ニューメキシコ州の研究所において、新型の核性能実験を実施したとの報道がありました。
 貴国の実施した実験は、核爆発を伴わないとはいえ、今後の新たな核兵器開発と国際社会を再び核軍拡へと転換させる契機ともなりうることから、極めて遺憾なことであります。
 2009年4月のプラハ演説で「核なき世界」を唱えた貴国が、このような実験を実施したことは、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願う、全世界の人々の期待を裏切る許しがたい行為であり、絶対に容認することができません。
 私たちはここに、非核宣言都市である三鷹市を代表し、貴国の実施した核性能実験に厳重に抗議するとともに、今後の実験の中止と核大国として核兵器廃絶に向けた主導的役割を果たされるよう、強く要請いたします。

2011年5月27日

三 鷹 市 長  清原 慶子
三鷹市議会議長  白鳥 孝

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る