ここから本文です

三鷹市に立地する魅力

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2010年12月20日 最終更新日:2011年1月12日

都心からのアクセスが絶好です

新宿駅から約14キロメートル
東京駅から約24キロメートル
羽田空港から約39キロメートル

 三鷹市は東京の多摩地域の最東端に位置し、JR中央線の三鷹駅からは都心へのアクセスは抜群です。
(中央線特別快速利用で新宿駅まで約15分、東京駅まで約30分)
 また、中央自動車道の調布ICからもほど近く、東京外かく環状道路の「東八道路IC」も計画され、将来的には、車による都心へのアクセスも絶好となることが期待できます。

様々な産業振興の取組

 平成11年9月に設立した「株式会社まちづくり三鷹」では、三鷹市全域のまちづくりを総合的に支援することを目的に、行政とともに、市民、地域の諸団体、企業、大学・研究機関等と連携して多種多様な事業を展開しています。
 また、平成17年10月に開校した「NPO法人三鷹ネットワーク大学」は高等教育機関が持つ知的資源、最新の情報等を活用し、さらに市民の皆さんと第一線の研究者、民間企業の方々、そして三鷹市を始めとした行政関係者が交流し、学習の機会や共同研究の場などを通じて、社会に広がる課題を解決し、地域のまちづくりや新事業創出など産業の活性化を図り、「民学産公」の協働によって運営する「新しい地域の大学」を目指し活動しています。
 こういった先進的な取組の中で、新たなビジネスチャンスが見つかることでしょう。

充実した行政サービス

 平成20年(2008年)12月に公表された日経新聞・日経産業地域研究所による全国の市区を対象にした「行政サービス調査(隔年実施)」において、二つの構成要素のうちの「行政革新度調査」で4回連続5度目の「日本一」に評価されるとともに、もう一つの要素の「行政サービス水準調査」でも初の「日本一」に選ばれています。

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 商工労政係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9615 
ファクス:0422-46-4749

生活経済課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る