ここから本文です

境界確定について

作成・発信部署:都市整備部 道路管理課

公開日:2020年4月1日 最終更新日:2023年8月24日

 境界確定係では、公道等(市道、里道、水路、道路敷等)と私有地との境界(官民境界)の確定を行っています。
 官民境界の確定を必要とされる場合は、事前に調査の上、下記の書類を整えて道路管理課境界確定係50番窓口まで申請してください。
 調査、打ち合わせ等の後、土地所有者、隣接土地所有者(向う三軒両隣の範囲)および市の担当職員の立ち会いにより、現地にて道路線形の確認を行います。境界確定の協議成立後、申請者から確定図面の提出を受け、同意をいただいた方にその図面を添付した確定通知書をお渡しします。(申請から完了までの標準的な期間はおおよそ2~3カ月です。)

■申請に必要なもの
  申請書と以下の書類
  1 (土地所有者の)印鑑登録証明書
  2 資格証明書(法人の場合)
  3 土地登記簿謄本(申請箇所)
  4 相続を証する書面(相続の場合)
  5 現地案内図
  6 現況実測平面図
  7 土地所有者調書
  8 立会同意書
  9 地図(公図)写  2通(土地所有者名を記入してください。)
  10 その他参考資料

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

都市整備部 道路管理課 境界確定係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9707 
ファクス:0422-48-0975

道路管理課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る