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勤務先を退職したかたの国民年金の手続き

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2019年1月1日 最終更新日:2021年4月12日

勤務先を退職したときには国民年金の手続きをお忘れなく

 日本国内に居住している20歳以上60歳未満のかたが勤務先を退職し、厚生年金の加入者でなくなったときは、国民年金への加入の手続きが必要です。
 また、扶養されていた配偶者のかた(第3号被保険者)も手続きが必要です。

手続きに必要なもの及び手続き先

  1. 年金手帳または基礎年金番号通知書
  2. 本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
  3. 退職日が確認できる書類(退職証明書・離職票・厚生年金や健康保険の資格喪失年月日の記載がある書類等)

 以上をご用意のうえ、 市民課(市役所本庁舎1階3番窓口)または市政窓口へお越しください。

郵送での手続きを希望される場合

 郵送での手続きを希望される場合は、必要書類を事前にご確認ください。「国民年金被保険者関係届書(申出書)(外部リンク)」に必要事項をご記入のうえ、必要書類の写しを同封して三鷹市市民課年金担当宛てにご送付ください。

※ 記入漏れや必要書類の不足等の確認のためご連絡させていただくことがあります        ので、日中連絡のつく電話番号を必ずご記入ください。また、不備のため書類をお戻  しすることもありますので、ご了承ください。

問い合わせ先

市民課

年金担当
電話 0422-45-1151 (内線2394・2395)

武蔵野年金事務所

電話 0422-56-1411

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係年金担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2394、2395) 
ファクス:0422-45-1298

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