ここから本文です

「人権を尊重するまち三鷹条例(仮称)」(素案)

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2024年3月5日 最終更新日:2024年3月5日

案件の概要

三鷹市では、全ての市民がお互いの人権を尊重し、それぞれの違いを認識し、理解し、誰もが暮らしやすいまちづくりを進めていくため、市政に関する理念や方向性を定め、市、市民及び事業者等の責務を明らかにし、安定的・長期的に取組を進めていくための指針として「人権を尊重するまち三鷹条例(仮称)」の制定に向けた検討を進めています。
この度、条例の素案を作成しましたので、ご意見をお寄せください。

※「三鷹市人権基本条例(仮称)」から名称を変更しました。これまでの取組については、下記関連リンクからご覧いただけます。

パブリックコメントの状態

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

意見募集時期

2023年12月15日から 2024年1月5日まで

提出意見の状況

55人の方から計158件(重複する意見を含め延べ378件)のご意見が提出されました。

ご意見(概要)と市の考え方

詳しくは、添付ファイルをご確認ください。

決定した政策等の入手方法

「人権を尊重するまち三鷹条例(案)」と条例素案への市民意見への対応については、このページの下部の「添付ファイル」に全文を掲載しています。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・人権・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9032 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る