ここから本文です

三鷹市産業振興計画2022 (第2次改定)

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2020年3月31日 最終更新日:2020年4月1日

案件の概要

 市では、平成24年3月に計画期間を12年とする三鷹市産業振興計画2022を策定しました。この計画は、4年ごとに見直しを規定しており、平成27年度に第1次改定を行いました。令和元年度に第2次改定を行うこととし、三鷹市産業振興計画2022 第2次改定(案)を策定し令和2年3月の確定に向けパブリックコメントを実施しました。
◆目的・概要
 この計画は、「産業と生活が共生する都市」を目指し、企業の立地支援、商店街の活性化、SOHO支援の充実、都市型観光の推進などを通じて「価値創造都市型産業の振興」を推進するものです。
◆計画の構成
 この計画では、「サステナブルな地域産業の形成」や「民学産公の協働によるまちづくり」など5つの基本方針を基に、「企業の立地支援」や「経営基盤の強化」など6つの施策の柱を掲げ、各施策・事業の展開を図ります。
○主な事業
 特に重点的に取り組む新たな課題は以下のとおりです。
◎「都市型産業誘致条例」等に基づく企業立地支援
◎工場移転や周辺環境に配慮した設備導入等への支援
◎「三鷹市導入促進基本計画」に基づく事業者の生産性の向上支援
◎SOHO CITYみたかの推進
◎人財育成と交流の場の創出
◎事業承継及び災害時における事業継続に対する支援
◎創業支援制度の拡充
◎相談機能の強化
◎「商店街の活性化及び商店街を中心としたまちづくりの推進に関する条例」に基づく施策の推進
◎買物環境の整備
◎三鷹駅前地区のにぎわいの創出
◎店舗立地促進の枠組みづくり
◎ジブリ美術館、井の頭公園への来訪者を活かした観光振興
◎コミュニティツーリズムと広域連携の推進
◎ICT技術を活用した観光の振興
◎地域資源の発掘、活用による三鷹ブランドの創出・推進
◎大規模な会議等と連携した魅力発信
◎多様な働きかたへの支援

パブリックコメントの状態

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

提出意見の状況

1件(1人)

ご意見(概要)と市の考え方

添付ファイル「三鷹市産業振興計画2022 第2次改定(案)に係る市民意見への対応について」をご覧ください。

決定した政策等の入手方法

このページの下記のリンク先に全文を掲載しているほか、4月13日(月曜日)から相談・情報課(市役所2階)で冊子を閲覧できます。

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 商工労政係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9615 
ファクス:0422-46-4749

生活経済課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る