ここから本文です

三鷹市生涯学習プラン2022(第2次改定)

作成・発信部署:スポーツと文化部 生涯学習課

公開日:2020年7月1日 最終更新日:2020年7月1日

案件の概要

【目的・概要】
 「三鷹市生涯学習プラン2022」は、教育基本法第3条に規定する「国民一人ひとりが、自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図らなければならない」という生涯学習の理念を実践し、三鷹市における生涯学習を推進するため、平成24年3月に策定されました。
 このたび、この間の社会情勢の変化や施策の動向を踏まえ、第2次改定を策定いたしました。
 「三鷹市生涯学習プラン2022(第2次改定)」では、「ともに学び、学びを活かし、学びの成果や絆が地域に受け継がれていく心豊かな社会をつくる」ことを基本目標とし、個人の学習成果を地域社会に還元する「学びと活動の循環」を創出することによる持続可能な社会の構築をめざしています。
【計画の内容】
◆総論
・計画の前提
・計画の背景と基本的な考え方
・計画の基本目標、基本施策及び重点事業
◆各論
・「三鷹市生涯学習プラン2022第2次改定」の体系図
・施策の内容

パブリックコメントの状態

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

意見募集時期

2020年1月14日から 2020年2月3日まで

提出意見の状況

4名の方から7件のご意見が提出されました。

ご意見(概要)と市の考え方

添付ファイル「三鷹市生涯学習プラン2022第2次改定(案)に係る市民意見の対応について」をご覧ください。

決定した政策等の入手方法

このページの下記のリンク先に全文を掲載しているほか、4月13日(月曜日)から相談・情報課(市役所2階)で冊子を閲覧できます。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 生涯学習課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9862 
ファクス:0422-29-9040

生涯学習課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る