ここから本文です

【報道発表】プロジェクターの案内サインで来庁者をサポート

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2026年10月2日 最終更新日:2026年10月2日

2026年10月2日 発表

画像:床に投影された案内表示の文字(拡大画像へのリンク)

床面に投影された案内表示

(画像クリックで拡大 78KB)

「迷わない窓口」の実現へ

三鷹市では、「迷わない」窓口サービスの実現に向けた取り組みを進めています。7月に設置したリアルタイム字幕、翻訳ディスプレイに続き、初めて市庁舎を訪れたかたなどが目的の窓口へスムーズに移動できるよう、床面に誘導案内を投影するサイン表示プロジェクターを本庁舎1階入口に設置します。

プロジェクターにより床面へ案内サインを表示し、市民課窓口や福祉相談窓口へ誘導します。「お引越し」や「介護保険」など手続き内容が表示されるため、目的の窓口までスムーズにたどり着けます。また、文字だけではなく、矢印やピクトグラムによる直感的なアニメーションサインで案内を行い、誰もが利用しやすい窓口環境づくりにつなげます。

概要

設置機器

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社製「フロアスターBRIGHT(ブライト)」

設置場所

三鷹市役所本庁舎1階入口

運用開始日

令和8年10月5日(月曜日)から

問い合わせ先

市民部

市民課
電話 0422-29-9191

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る