ここから本文です
【報道発表】穂村弘さんによる文学講演会を開催します
※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。
作成・発信部署:企画部 広報メディア課
公開日:2025年12月3日 最終更新日:2025年12月3日
2025年12月3日 発表
テーマ「言葉の不思議」
このたび、太宰治賞で縁の深い株式会社筑摩書房との共催で「文学講演会」を開催します。
今回は、歌人でエッセイストの穂村弘さん(写真)を講師にお招きし、「言葉の不思議」をテーマにお話しいただきます。
- 穂村弘さんからのメッセージ
「きびしい半ケツが出ました」「でも、さっきそうおっしゃったじゃねえか!」「ドアストッパーが隕石と判明」「北朝鮮の宇宙飛行士太陽に着陸成功」「南極で初の殺人未遂 読んでいる本のネタバレされて」「水族館でサメの盗難事件発生 ベビーカーに入れて赤ちゃんに見せかける」『キニキリームキロッキ』など、日常の中で出合った不思議な言葉について、またそこから紙一重とも思える詩歌の構造や魅力について、考えてみたいと思います。
文学講演会 概要
日時
令和8年2月8日(日曜日)午後2時~3時30分
会場
三鷹市芸術文化センター 星のホール
三鷹市上連雀六丁目12番14号
芸術文化センターへのアクセス(外部リンク)
定員
200人 ※申込多数の場合は抽選
参加申し込み方法
- 申し込みフォーム(外部リンク)
- 往復はがき
申し込み締め切り
令和8年1月5日(月曜日)午後5時 ※必着
往復はがきの申し込み先
三鷹市役所 芸術文化課
〒181-8555 三鷹市野崎一丁目1番1号
詳しくは、市ホームページ「穂村弘さんによる文学講演会『言葉の不思議』を開催します」をご確認ください。
問い合わせ
スポーツと文化部
芸術文化課
電話 0422-29-9861
このページの作成・発信部署
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037
ファクス:0422-76-2490

シェア
ポスト