ここから本文です
フォトニュース
各記事のタイトルをクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。
新年明けましておめでとうございます
大沢の里古民家の正月花
旧年中は三鷹市政への格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
昨年は、戦後80年の節目の年となり、中学生長崎市平和交流派遣事業をはじめとした様々な平和事業を皆様のご理解・ご協力により実施することができました。
本年も引き続き、皆様が安心して生活でき、まちが賑わいと笑顔であふれる素晴らしい1年となるよう、取り組んでまいります。
年頭にあたりご健勝とご多幸を心からお祈りいたします。
市役所玄関に門松を展示
市役所正面玄関に展示中の門松
今年も残すところあとわずかとなり、年の瀬の空気がまちを包み始めるなか、毎年恒例の門松が、市役所正面玄関にお目見えしました。
この門松は、公益社団法人三鷹市シルバー人材センターの植木班が、植木の技術向上のために作り始めたもので、今年一年の感謝と仕事の締めくくりとして、ボランティアで寄贈していただいているものです。
Poki(ポキ)4コマまんがコンテスト2025表彰式を行いました
受賞者の集合写真
令和7年12月20日(土曜日)、Poki(ポキ)4コマまんがコンテスト表彰式を行いました。
式では河村孝市長からの挨拶に続き、一般部門・ジュニア部門それぞれの最優秀賞・優秀賞・入選受賞者へ賞状と記念品を贈呈しました。その後、審査員による総評をいただきました。
受賞された作品については、本コンテストの専用サイトにて閲覧できます。
三鷹市の指定収集袋がバイオマス製品普及推進功績賞を受賞しました
受賞式の様子
三鷹市は、多摩地域の自治体に先駆けてバイオマス配合指定収集袋を導入し、令和元年より家庭系ごみ指定収集袋に植物由来プラスチック(バイオマス度25%)を配合しています。
現在では事業系ごみ指定収集袋や外袋にも、同様の素材を採用しており、入札条件としても植物由来の原料を配合した印刷用インキの使用を求めるなど、環境負荷の低減に配慮しています。
このたび、これらの取り組みが認められ、日本バイオマス製品推進協議会より「第15 回バイオマス製品普及推進功績賞」を受賞しました。この賞は、バイオマス製品の普及推進に優れた功績を挙げた取組を毎年表彰するもので、地方自治体の受賞は3団体目、関東地区の自治体では初受賞となります。
「平和カレンダー表彰式」を執り行いました!
受賞者の皆さんと市・学校・三鷹市世界連邦運動協会関係者
三鷹市では、非核・平和事業の一環として、市内小学生から平和の絵を、市民の皆様から平和へのメッセージを募集し、入選作を掲載した「平和カレンダー」を1989年から毎年作製しています。
令和7年12月17日(水曜日)に令和8年(2026年)版の「平和カレンダー表彰式」を行いました。

シェア
ポスト