ここから本文です

令和8年7月の戸籍窓口混雑のお知らせ

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2026年7月2日 最終更新日:2026年7月2日

7月7日(火曜日)、7月19日(日曜日)は戸籍の窓口の混雑が予想されます。

7月7日(火曜日)は七夕の日であり、例年婚姻届の提出が多い日となっています。

また、令和8年7月19日(日曜日)は、市役所本庁舎の閉庁日のため、受付は、本庁舎地下1階休日・夜間窓口及び三鷹駅前市政窓口で行いますが、この日は、大安・天赦日・一粒万倍日が重なる日となり、婚姻届を中心として戸籍の届出が多く出されることが予想されます。

上記両日については、長時間お待ちいただくこともありますので、お急ぎでない方は別日での届出をいただくなど混雑緩和へのご協力をお願いいたします。

戸籍の届出が集中することから7月7日(火曜日)に届出された後の証明書(住民票の写し、届書受理証明書等)については通常より日数がかかり、当日の交付はできない見込みです。7月19日(日曜日)の翌開庁日である7月21日(火曜日)も同様の扱いとなります。あらかじめご了承ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 戸籍記録係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9192 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る