ここから本文です

よくある質問と回答:一般会計、特別会計とは

作成・発信部署:企画部 財政課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2016年10月28日

質問

一般会計、特別会計とは何ですか。

回答

一般会計とは、市税を主な収入財源として、行政運営の基本的な経費や事務事業を網羅して経理する会計です。
特別会計とは、特定の事業を行う場合や特定の収入に基づいた事業を行う場合、その事業に係る経理を他の会計と区別する必要があるため、法律や条例に基づいて設置しているものです。

三鷹市では以下の会計を特別会計として設けています。

  1. 国民健康保険事業
  2. 下水道事業
  3. 介護サービス事業
  4. 介護保険事業
  5. 後期高齢者医療

このページの作成・発信部署

企画部 財政課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9035 
ファクス:0422-45-1599

財政課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る