ここから本文です
よくある質問と回答:納付が遅れたときの延滞金
作成・発信部署:市民部 納税課
公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月12日
質問
市税等を納めるのを忘れてしまいました。納期限が過ぎている場合、延滞金は加算されますか。
回答
市税等を納期限までに納めないと法令に基づき延滞金がかかる場合があります。
これは、納期限内に納めた納税者との公平性を確保するためと、滞納整理をする時の督促状郵送料等の諸経費の負担をしてもらうためです。
もしも、お支払いを忘れている市税がありましたら、早急に納付してください。
ご事情により、納付が困難な場合には納税課までご連絡ください。
延滞金について、くわしくは延滞金についてのページをご覧ください。
このページの作成・発信部署
市民部 納税課 納税管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9211・9218
ファクス:0422-48-2812
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9211・9218
ファクス:0422-48-2812