ここから本文です

よくある質問と回答:印鑑登録の申請手続き

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月18日

質問

印鑑登録をしたいのですが、必要なものは何ですか。

回答

市役所市民課7番窓口または各市政窓口で申請できます。次のものを持参してください。

本人が申請する場合

  1. 本人確認書類
  2. 同じ世帯の中で登録されていない印鑑

代理人による申請の場合

  1. 代理人の本人確認書類
  2. 同じ世帯の中で登録されていない印鑑
  3. 委任状(申請者本人の自署および登録する印鑑で押印されたもの)
  • いずれも登録手数料300円が必要です。
  • 本人が申請する場合で、官公署発行の有効期限内の写真付本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)を持参した場合は即日登録ができます。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る