ここから本文です

よくある質問と回答:戸籍の証明書の交付手続き

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月18日

質問

戸籍の謄本・抄本や附票の写しなどを取りたいのですが。

回答

三鷹市に本籍のある(あった)かたで、戸籍に記載されている本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)のかたが請求できます。市役所市民課5番窓口または各市政窓口で請求できます。必要なものは次のとおりです。

  1. 窓口に来られるかたの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
  2. 直系尊属・卑属のかたからの請求の際、戸籍に請求者の名前が載っていない場合は、直系であることを証明できる資料(戸籍謄本等)

代理人による請求の場合は本人からの委任状、代理人以外の請求の場合は、戸籍の請求が正当なものであることを示す疎明資料、請求事由を客観的に証明する資料等の提示をお願いする場合があります。
プライバシーの侵害につながるなど不当な請求には応じられません。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る