ここから本文です

よくある質問と回答:郵送で住民票の写しを取りたい場合

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月18日

質問

郵送で住民票の写しを取り寄せたいのですが取れますか。

回答

可能です。
請求できる住民票の写しは三鷹市に住民登録のあるかたおよび過去5年以内に住民登録があったかたのものに限られます。

請求できるかた

  1. 本人または同一世帯員
  2. 自己の権利行使・義務履行のために必要なかた (契約関係などを証明できる場合に限る)
  3. 国または地方公共団体の機関に提出するかた
  4. その他住民票に記載された事項の利用を必要とする正当な理由のあるかた

用意するもの

  1. 請求書
  2. 請求者の本人確認書類および現住所が載っているものの写し
  3. 手数料(定額小為替 1通400円)
  4. 返信用封筒(切手貼付、宛名宛先を記入したもの)
  5. 請求できるかたのうち、2から4に該当する場合は、契約関係等を証明できる資料

送付先

郵便番号181-8555(専用郵便番号のため住所は不要です)
三鷹市役所市民課届出・証明係

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る