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よくある質問と回答:民生委員の「証明事務」

作成・発信部署:健康福祉部 地域福祉課

公開日:2020年7月22日 最終更新日:2020年7月22日

質問

健康保険に加入する手続きの中で、民生委員に「無職・無収入の証明書」をもらうようにといわれたのですがどうすればいいですか。

回答

 一般的に「無職・無収入」の「証明書」が欲しいという場合が多いのですが、実質的には、「被扶養者の認定に関する生計維持関係、あるいは同一世帯に属する事実」の調査依頼だと考えられます。

 お住まいの地域を担当する民生委員に連絡を取って、「依頼書」をご記入、ご提出のうえ、面接の中で必要な資料を提示していただき「調査書・意見書」の発行を受けてください。

 この民生委員の「調査書・意見書」を、提出先の所定の書類に添付し、提出することで、ほとんどの場合支障ありません。なお、書式については民生委員が用意しています。

 お住まいの地域を担当する民生委員については、下記リンク先ページ(民生委員・児童委員)に添付されている「民生委員・児童委員名簿」をご確認ください。

 ご不明な場合は、健康福祉部地域福祉課地域福祉係へお問い合わせください。

お問い合わせ
健康福祉部地域福祉課地域福祉係
【電話】0422-45-1151(内線2613~2615)

このページの作成・発信部署

健康福祉部 地域福祉課 地域福祉係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9231 
ファクス:0422-29-9620

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