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よくある質問と回答:勤務先の健康保険への加入と国民健康保険税

作成・発信部署:市民部 保険課

公開日:2024年12月2日 最終更新日:2024年12月2日

質問

勤務先の健康保険に加入したのに、国民健康保険の納付書(または督促状)が送られてきますが、どうしてですか。

回答

職場の健康保険に加入した場合は、

  1. 新しい保険証・資格確認書・資格情報のお知らせ(資格情報通知書)のうちいずれか1点
  2. 国保の保険証・資格確認書・資格情報のお知らせのうちいずれか1点
  3. 納税通知書
  4. 世帯主及び対象者のマイナンバーがわかるもの
  5. 申請に来るかたの写真つきの本人確認書類

をお持ちいただき、国保を脱退する届出が必要です。

このページの作成・発信部署

市民部 保険課 国保加入係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9216 
ファクス:0422-41-4531

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