ここから本文です
よくある質問と回答:勤務先の健康保険への加入と国民健康保険税
作成・発信部署:市民部 保険課
公開日:2024年12月2日 最終更新日:2024年12月2日
質問
勤務先の健康保険に加入したのに、国民健康保険の納付書(または督促状)が送られてきますが、どうしてですか。
回答
職場の健康保険に加入した場合は、
- 新しい保険証・資格確認書・資格情報のお知らせ(資格情報通知書)のうちいずれか1点
- 国保の保険証・資格確認書・資格情報のお知らせのうちいずれか1点
- 納税通知書
- 世帯主及び対象者のマイナンバーがわかるもの
- 申請に来るかたの写真つきの本人確認書類
をお持ちいただき、国保を脱退する届出が必要です。