ここから本文です

よくある質問と回答:高額療養資金貸付制度

作成・発信部署:市民部 保険課

公開日:2025年4月1日 最終更新日:2025年4月1日

質問

高額療養費が支払われるまでに期間があるので、病院への支払いに困っています。

回答

「高額療養資金貸付制度」
病院への支払い(保険診療費の2割または3割)が高額になったときには、後日高額療養費として払戻しが受けられますが、実際に支払われるまで約3カ月かかります。その間、病院への支払いが困難な場合、申請することにより、高額療養費発生見込額の90%程度を限度とし、高額療養資金の貸付(無利子)が受けられる制度があります。

※申請から貸付まで1カ月程度かかる場合がありますので、必要に応じ病院へ支払期限の相談をしてください。

このページの作成・発信部署

市民部 保険課 国保給付係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9215 
ファクス:0422-41-4531

保険課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る