ここから本文です
【6月26日午後5時更新】自主避難所を開設しています(大沢地区)
作成・発信部署:防災安全部 防災課
公開日:2026年6月26日 最終更新日:2026年6月26日
状況に応じて早めの安全確保をお願いします!
台風7号・台風8号の影響により、6月27日(土曜日)は三鷹市で雷を伴った非常に激しい雨が降り、警報級の大雨となるおそれがあります。
これに備え、事前に避難を希望される方のため、自主避難所を開設しています。不安を感じる方は、雨が強まる前の移動をご検討ください。
また、自主避難所のほかに、安全な親戚・知人宅などへの避難もあわせてご検討ください。
その他の方についても、雨や風が強まる前に、不要不急の外出を控えるとともに、上階への移動など、早めの安全確保を行ってください。
自主避難所を開設しています
開設している自主避難所
- 6月26日(金曜日)午後5時~
-
- 大沢原地区公会堂(大沢一丁目12番6号(外部リンク))
- 市営大沢住宅集会所(大沢六丁目6番1号(外部リンク))
自主避難所にお越しの際の注意事項
- 自主避難をされる場合は、あらかじめご自身の体調を確認してからお越しください。
- 一時的かつ自主的な避難所であることから、食料品や日用品等の提供は原則として行いません。あらかじめ各自で必要なものを持参してください。
- 施設内は禁煙とし、酒類や危険物の持ち込みは固くお断りします。
- ペットは人間と一緒に部屋へ入室することはできません。原則として、ケージに入れた上で、施設外で風雨、浸水が防げる場所で飼養することになります。(補助犬等を除く。)
- 貴重品は、自主避難者自身の責任で管理をお願いします。
- 係員の指示に従い、睡眠環境の確保と周囲への配慮のためにご協力ください。
- お車での来所は可能ですが、駐車場はありませんので、あらかじめご了承ください。
備考
市では、災害の状況に応じて、市ホームページ、安全安心メール、X(旧Twitter)、LINE、防災行政無線等により情報提供を行います。 今後、関係機関から発表される最新の情報に十分ご注意ください。
最新の気象情報等
東京都下水道局「東京アメッシュ」
東京周辺の雨が降っている地域や強さの情報を5分ごとに更新します。
気象庁「高解像度降水ナウキャスト」
1時間先までの5分ごとの降水予測を表示します。
キキクル(警報の危険度分布)
土砂災害や水害の危険度の高まりを5段階の色分けで分かりやすく表示します。
東京都建設局「東京都水防災総合情報システム」
都内に設置している雨量計、河川水位計及び調節池の観測情報及び河川監視カメラの映像等をリアルタイムで情報提供しています。
東京都建設局「東京都土砂災害危険度情報」
大雨による土砂災害危険度を地区別に提供しています。
三鷹市「三鷹市河川防災情報」
三鷹市内の野川に設置された河川カメラの映像(10分単位の静止画)、野川・仙川の水位情報を提供しています。

シェア
ポスト