広報みたか2025年2月16日1面
■特集 市役所の窓口が便利に!
書かない!回らない!時間を選ばない!
市では昨年、市税に関する窓口を1カ所に集約した「市税総合窓口」を開設し、ワンストップで手続きが完了する「回らない」窓口サービスを実現しました。1月からは、市民課総合窓口で「書かない」窓口サービスもスタートしています。
今号では、市民の皆さんが利用しやすい窓口サービスの実現に向けた取り組みを紹介します。
詳しくは2面をご覧ください
■市長コラム「いま、『窓口革命』が始まっています!」
三鷹市長 河村 孝
三鷹市とNTT(当時は日本電信電話公社)でINS(高度情報通信システム)のモデル実験をしたのは、昭和59(1984)年のことです。窓口の自動化など、さまざまな改革が提案されました。当たり前ですが、インターネットもなく、証明書のコンビニ交付も行われていなかった時代です。
その後、長い年月をかけて提案は一つずつ現実化していきましたが、今回、市民部で行われた一連の改革は、「窓口革命」と呼んでよいものだと思っています。ワンストップで手続きが完了したり、混雑状況が分かったり、いくつもの書類に同じことを何度も書く手間がなくなったりと、これは利用者目線での大きな一歩です。
「市役所=窓口」というイメージを持たれることも多く、そこでの職員の応対が印象を決定付けることさえあります。それくらい窓口の存在は大きなものです。三鷹市役所の窓口は、これから大きく変わります。ぜひ、ご注目ください。
YouTubeで配信中
「河村市長に聞いてみた!」
市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話(要約筆記)あり