緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2024年4月7日8面

■三鷹市のまちづくりの指針となる2つの計画についてお知らせします(記事は9面からご覧ください)


■第5次三鷹市基本計画の「2次案」がまとまりました

 「2次案」では、『広報みたか』特集号(1月14日発行号)でお知らせした「1次案」の内容を精査するとともに、計画期間内の財政フレームなどを新たに示しています。

まちづくりのビジョン
まちの声をカタチにして実践する三鷹の新時代!
 20年後の未来を見据えながら、計画期間4年間の実行計画として、「まちの声をカタチにして実践する三鷹の新時代!」をビジョンに掲げ、未来志向のまちづくりを計画的に展開していきます。

施策の方向性
コミュニティ創生と未来への投資〜地域の力と都市基盤の再生〜
 優先課題として取り組むべき施策の方向性を「コミュニティ創生と未来への投資」とし、参加と協働を基礎に経営資源の最適化を図りながら、各施策を効果的に展開していきます。

財政フレーム
 各事業を計画的に実現していくため、現時点での収支見込みを基に推計したものが「財政フレーム」です。主要事業の一つである国立天文台周辺のまちづくりについては、総事業費における一般財源の上限を100億円と仮定して経費を見込みました(用地費や建設費などの普通建設事業費は、市債の活用を前提として試算しています)。なお、三鷹駅前再開発事業については、事業化に向けた検討を進めていることから本フレームにおいては算入していませんが、詳細が明らかになった段階で今後の財政計画を示していきます。
※表はPDFをご覧ください。


■三鷹市の教育に関する大綱の見直し

 教育に関する大綱は、地方自治体の長が、その地域の実情に応じた、教育、学術、文化の振興に関する総合的な施策の大綱を定めたものです。『第5次三鷹市基本計画』の策定に合わせて見直しを行い、同計画中の一つの「編」として組み込んでいます。


■パブリックコメント 『第5次三鷹市基本計画(2次案)』『三鷹市の教育に関する大綱(改定案)』へのご意見を募集しています

 同案の全文は市ホームページに掲載するほか、相談・情報課(市役所2階)、市政窓口、市民協働センター、コミュニティセンターなどでも閲覧できます。

意見の提出方法
 4月21日(日)(必着)までに住所・氏名・電話番号(入力フォームの方はメールアドレス)とご意見を、直接または郵送、ファクス、電子メールで「〒181-8555 企画経営課」・FAX0422-29-9279・[メール]kikaku@city.mitaka.lg.jp、または入力フォーム(右記QRコード)へ。

[キーワード]パブリックコメント  市の重要な政策を策定する際に、原案を公表して広く市民の皆さんから意見を求め、いただいた意見を考慮しながら政策を決定すること。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)