緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2023年1月15日1面

■市民税・都民税と所得税の申告が始まります

申告期限3月15日(水)

 申告書は早めの提出をお願いします。また、混雑を避けるため、電子申告や郵送申告をご活用ください。なお、申告書には必ずマイナンバーを記載してください。
 前年分の収入と所得控除などの申告は、市民税・都民税の税額決定のほか、国民健康保険税、介護保険料などの算定や、福祉関連手当などの判定、課税(非課税)証明書の交付にも必要です。

[問]市民税課TEL0422-29-9194、武蔵野税務署TEL0422-53-1311


■税務署で所得税の確定申告をしてください

[申][問]武蔵野税務署TEL0422-53-1311へ
※24時間いつでも送信できる、e-Tax(電子申告)でも提出できます。

所得税等申告書作成会場
[日]2月1日(水)〜3月15日(水)午前9時〜午後5時(受付は午前8時30分〜午後4時。土・日曜日、祝日を除く。ただし、2月19日(日)・26日(日)は開場)
[所]武蔵野税務署(武蔵野市吉祥寺本町3-27-1)
※申告書は国税庁ホームページ[HP]https://www.nta.go.jp/で入手できます。
※期間中は駐車場が使用できません。

入場整理券を配付します
 混雑回避のため、会場で入場整理券を配付します。オンラインで事前に入手することも可能です。
※配付状況に応じて、受け付けを早く締め切る場合があります。
※3月中は入場整理券の入手が困難になることが予想されますので、2月中の来署をお勧めします。

オンラインによる事前発行
 LINEアプリで国税庁の公式LINEアカウントを友だちに追加してください(右記QRコードから追加可)。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■三鷹市に市民税・都民税の申告をしてください

[申][問]市民税課TEL0422-29-9194へ
※「〒181-8555市民税課」へ郵送、または市政窓口でも提出できます。

市民税・都民税申告受付専用会場
[日]2月16日(木)〜3月15日(水)午前9時〜午後4時30分(土・日曜日、祝日を除く)
[所]市役所第二庁舎4階
[物](1)5年度市民税・都民税申告書、(2)前年中の収入を確認できる書類(源泉徴収票、支払調書など)、(3)前年中に支払った金額を確認できる保険料の控除証明書、医療費明細書、雑損・寄付金の領収書など
※申告書は1月24日(火)から同課、市政窓口で配布します。
※前年に市民税・都民税の申告書を提出した方には、2月2日(木)に市から申告書をお送りします。

 令和5年1月1日現在にお住まいの市区町村に申告してください。なお、所得がなく、(1)市外居住者の税法上の扶養親族の方、(2)誰の扶養親族にもなっていない方(仕送り、遺族年金などの非課税所得で生活していた方など)も申告が必要です。


■市民税・都民税&所得税早分かりチャート

スタート
■年末調整を受けていない給与収入がある(例:中途退職、アルバイト、年収2,000万円超の方など)。
■給与所得の年末調整は受けたが、それ以外の所得が20万円を超えている。
■給与所得の年末調整は受けたが、そのほかの控除(医療費控除など)があり、所得税の還付を受けられる。(※)
■公的年金等の収入が400万円を超えている。
■公的年金等の収入が400万円以下で、それ以外の所得が20万円を超えている。
■公的年金等の収入が400万円以下で、それ以外の所得は20万円以下だが、医療費控除などの所得控除があり、所得税の還付を受けられる。(※)
■土地・建物などの譲渡所得、生命保険の満期返戻金などの一時所得があり、所得税を納める必要がある。
■事業所得や不動産所得などがあり所得税を納める必要がある、または予定納税・源泉徴収に係る所得税の還付を受けられる。(※)
■純損失または雑損失が生じ、その繰越控除などを受ける。
※所得税は、所得金額・所得控除金額などにより計算した所得税額よりも、源泉徴収税額や予定納税額が多い場合に、その差額が還付されます。還付が受けられるかどうかは税務署にご確認ください。

一つでもチェックが入った方は
税務署で所得税の確定申告をしてください

一つも当てはまらない方は
■給与収入のみで、所得控除などの内容をすべて記載した「給与支払報告書」が勤務先から市に提出されている。(※)
■公的年金等の収入のみで、所得控除などの内容をすべて記載した「公的年金等支払報告書」が支払者から市に提出されている。
■市内に居住する人の税法上の扶養親族であり、前年の合計所得金額が45万円以下である。
※前年の合計所得金額が1,000万円を超えている方は、同一生計配偶者がいても、給与支払報告書では報告されないため、申告が必要です。

一つも当てはまらない方は
三鷹市に市民税・都民税の申告をしてください

一つでもチェックが入った方は
申告は不要です

申告が必要な方は2面も併せてご覧ください


■市長コラム「税について考える」

三鷹市長 河村 孝

 「国の増税問題で世間が過熱している今、何も市長コラムで税のことを書かなくても」と言う人もいます。しかし、あえて税について触れたいと思ったのは、確定申告の時期が近づいていることもありますが、税に関するコンクールに寄せられた子どもたちの作品が本当に力作ぞろいで、素晴らしいものばかりだったからです。一つは中学生を対象にした「税についての作文」(主催:国税庁ほか)で、『広報みたか』1月1日発行号に受賞者の一覧を掲載しました。もう一つは、小学生を対象にした「税に関する絵はがき」(主催:(公社)武蔵野法人会)です。たくさんの作品の中から、それぞれ「三鷹市長賞」を選ばせていただきました(いずれも市ホームページに受賞作品を掲載)。

 子どもたちは税金の問題に直接触れる機会が少ないのでは、という私の心配は杞憂に過ぎませんでした。作品からは、どのように税金が使われるべきか、皆さんが一生懸命に考えた様子が伝わりました。環境、道路、医療、福祉など、テーマは多岐にわたり、納税の仕組みや消費税について論じているものもありました。

 「恐るべし、子どもたち」です。税は昔の「年貢」ではありません。その使い道は民主的な手続きを経て、公正に決められるべきものです。子どもたちが大人になったとき、きっと良い未来をつくってくれる。そう期待できる出来事でした。

YouTubeで配信中
「河村市長のメッセージ」

※二次元コード・画像はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)