緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2021年10月17日1面

■10月31日(日曜日)は衆議院議員選挙および最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

投票時間 午前7時〜午後8時

[問]選挙管理委員会事務局TEL内線3033


■投票できる方

三鷹市で投票できる方
 平成15年11月1日までに生まれた方で、令和3年7月18日以前に市に転入届出をし、引き続き3カ月以上市内に住所を有する日本国民。
 今年になってから引っ越しをした方と、これから引っ越しをする方は、下表でご確認ください。

※表はPDFをご覧ください。


■投票の方法

小選挙区の投票方法…あさぎ色の投票用紙に候補者名を書いてください。
比例代表の投票方法…ピンク色の投票用紙に政党名またはその略称を書いてください。
国民審査の投票方法…比例代表と同時に交付されるうぐいす色の投票用紙に、今回審査の対象となる裁判官の氏名が印刷されています。やめさせた方がよいと思う裁判官については、その氏名の上の欄に×印を書いてください。やめさせなくてもよいと思う裁判官については何も書かずに投票してください。

小選挙区の投票
候補者名を書いて投票

比例代表の投票
政党名を書いて投票

国民審査の投票
やめさせた方がよいと思う裁判官に×印


■期日前投票をご利用ください

 投票日当日に投票所へ行けない方は、期日前投票を利用できます。混雑緩和のため、投票所入場整理券裏面の「期日前投票宣誓書」にあらかじめ記入してお持ちください。なお、投票日直前の10月29日(金)・30日(土)は大変混み合います。

第一期日前投票所
市役所第三庁舎

投票期間 10月20日(水)〜30日(土)
午前8時30分〜午後8時

第二期日前投票所
三鷹駅前コミュニティセンター3階

投票期間 10月24日(日)〜30日(土)
午前8時30分〜午後8時
※駐車場はありません。

第三期日前投票所
東多世代交流センター

投票期間 10月29日(金)・30日(土)
午前9時〜午後5時
※駐車場はありません。

※地図はPDFをご覧ください。


■投票所入場整理券をお忘れなく

 投票所入場整理券は、10月19日(火)の公示日以降速やかに封書で世帯ごとに発送予定です。投票日当日は忘れずに投票所へお持ちください。
あなたの投票所を確認しましょう
 投票日当日は指定された投票所以外では投票できません。投票所入場整理券に記載された投票所を確認してください。

選挙公報・審査広報をお届けします
 候補者の政見などを掲載しています。10月25日(月)以降に各家庭へお届けする予定です。市政窓口やコミュニティセンターにも設置します。

不在者投票の方法などは2面をご覧ください


■市長コラム「キャラクターのポキが二十歳になりました」

三鷹市長 河村 孝

 三鷹の森ジブリ美術館とともに誕生した三鷹のキャラクターPoki(ポキ)が、今年で二十歳を迎えました。デザインは宮崎駿さんですが、命名は当時4歳の女の子によるものでした。井の頭公園の林の中を「鷹の子」が、枯れ枝を踏んで歩くと、ポキポキと音がするところを想像して考えたそうです。

 そういえば、三鷹の森ジブリ美術館のデザインは、もちろん宮崎さんの手によるものですが、最初は少し違ったものでした。美術館の開設に向けて、当時三鷹市の職員として、私たちがジブリの皆さんと協議をしていると、突然テーブルの向こう側で宮崎さんが絵を描き始めます。何をしているのかと思って覗いてみると、井の頭公園の西園の敷地をいっぱいに使った美術館(今の数倍の大きさです)ではありませんか。

 宮崎さんは、いたずらっぽい目をキラキラさせてこちらを見ています。わくわくするような面白い絵です。さすが天才と唸るしかありませんでした。この最初の美術館の構想は大きすぎて日の目を見ませんでしたが、宮崎さんの、この絵の魂ともいえるべきものは、今の美術館にそのまま引き継がれています。だからこそ何度行っても、その魂に触れるたびに、新しい発見があるのです。

YouTubeをご覧ください
YouTube「三鷹市公式動画チャンネル」で、河村市長のメッセージを毎週配信しています。

※二次元コード・写真はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)