緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2020年9月27日8面

■三鷹市プレミアム付商品券 Q&Aよくある質問と回答(共通)

Q 購入した商品券は払い戻しできますか。
A 商品券利用期間内・期間外のいずれにおいても払い戻しはできません。

Q 商品券の購入時に領収書を発行してもらえますか。
A 商品券の購入に係る領収書の発行はできません。領収書をご希望の場合は、商品券を使う際に各店舗へお申し出ください。

Q 現金と商品券を併用して支払いはできますか。
A できます。お店の方に併用することをお伝えください。


■Q&Aよくある質問と回答(デジタル商品券)

Q メールアドレスを持っていなくても、デジタル商品券は買えますか。
A メールアドレスを持っていない方は、デジタル商品券を購入できません。メールアドレスを取得のうえ、利用登録してください。

Q デジタル商品券を買うために利用登録をしたけれど、パスワード設定のメールが届きません。
A メールアドレスの入力ミスやご自身の迷惑メール対策設定によっては、メールが届かない場合がありますので、ご確認ください。ドメイン指定受信を設定している方は「@ticket.bluelab.co.jp」ドメインからのメールを受信可能にしてください。

Q パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか。
A 三鷹市プレミアム付商品券のサイトへアクセスし、ログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして再設定を行ってください。

Q スマートフォンを持っていない子どもは、デジタル商品券を購入できないのでしょうか?
A 法定代理人の方に限り代理購入が可能で、親のスマートフォンとクレジットカードでお子さんの分を購入することができます。ただし、親とは別にユーザー登録が必要となりますので、お子さんのメールアドレスをご用意のうえ、新規登録してご購入ください。


■Q&Aよくある質問と回答(紙商品券)

Q 汚損した紙商品券は交換または使用できますか。
A 紙商品券は返品・交換できません。また、汚損により商品券の通し番号や二次元コード、偽造防止策が判別できない場合は使用不可となります。

Q 紙商品券を購入する際に、持参するものは何ですか。
A 本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・パスポート)など、市内在住を証明する書類を持参ください。

Q 紙商品券を購入するときに、現金以外で支払うことはできますか。
A 現金のみの取り扱いとなります。

Q 代理での購入は可能ですか。
A 家族などの分を代理購入することは可能ですので、その方の本人確認書類をお持ちください。代理で購入できるのは自身を含めて3人分までです。


■商品券で支払いができないもの

ご注意ください

○資産形成につながるもの
○換金性の高いもの(ギフト券・ビール券・お米券・図書券・旅行券・共通入浴券・文具券・店舗が独自発行する商品券などの各種商品券、有価証券・切手・はがき・印紙・プリペイドカード・電子マネーなど)の購入
○性風俗関連特殊営業に係るもの
○税金や保険料など国や地方公共団体等への支払い
○電気、ガス、水道などの公共料金への支払い
○たばこ
○インターネットを通じた商品の販売、サービスの提供などその他の通信販売等における支払い
○その他、販売、提供などが法令等に違反するもの
○その他、市および商品券取扱店舗などが特に指定するもの


■デジタル商品券を利用された方へのお願い アンケートにご協力ください

 デジタル商品券の発行は三鷹市として初めての試みであり、「新たな参加と協働」の仕組みづくりの実証実験と位置付け、関係機関と協働で実施しています。今後、市ではデジタル商品券が地域にもたらす効果について、三鷹ネットワーク大学推進機構と共同で検証を行い、将来的には「地域通貨」「ボランティアポイント」としての活用を見据えた研究を進めていく予定です。そこで、デジタル商品券を使った市民のみなさんからのご意見や感想を、無記名のWebアンケートで募集します。ぜひ、ご協力ください。
※アンケートはGoogle社が提供する機能を利用し、三鷹ネットワーク大学推進機構が設問を作成しています。

アンケートへの回答方法
(1)アンケートフォーム[HP]https://forms.gle/Z1rwvfWKe1BpGxqS6(右記二次元コード)にアクセスします。
(2)アンケートフォームに従って回答を入力してください。

回答受付期間  10月1日(木)〜令和3年3月31日(水)

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■プレミアム付商品券に便乗した詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

 プレミアム付商品券を販売するために、市役所などの行政機関や金融機関が手数料や振り込みを求めたり、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。また、商品券の訪問販売や、電話で世帯構成などの個人情報を尋ねることもありません。
 不審な電話がかかってきたり郵便物が届いたりしたら、迷わず最寄りの警察署(警察相談専用電話TEL#9110)にご連絡ください。


■問い合わせ先

三鷹市プレミアム付商品券コールセンター
令和3年1月31日(日)までの午前9時〜午後6時(12月29日(火)〜1月4日(月)を除く)
紙商品券専用 TEL0120-554984
デジタル商品券専用 TEL0120-659726 【みずほ電子チケットコールセンター】

三鷹市役所生活経済課(第二庁舎2階)
平日午前8時30分〜午後5時
TEL0422-45-1151(内線2541〜2544)


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

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