緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2019年9月15日16面

■太宰治賞受賞者 阿佐元明さん寄稿文

『色彩』で第35回太宰治賞を受賞した阿佐元明(あさ・もとあき)さん(写真)が、7月20日に行われた太宰治朗読会に合わせて三鷹を訪れた時の思いを寄稿してくださいました。

 この『広報みたか』へ寄稿させていただくことに、特別な思いがあります。

 六月十七日に行われた太宰治賞贈呈式でも受賞の言葉として話させていただきましたが、私に小説を書き出すきっかけを与えてくれたのは、立川市の公民館で受けた、市主催の文芸講座でした。三鷹市でいえば、生涯学習センターやコミュニティセンターなどにあたるとおもいますが、講座を受けた後、その場所で活動していた文芸サークルに参加し、創作を教えてもらうことができました。

 自宅のポストに投函された立川の広報紙、そこに載っていた数行の募集要項がたまたま目にとまり、文芸講座なんてやっているのかと応募したのが最初の一歩です。

 この今、書かせていただいている『広報みたか』と同じ、市で配布されている広報紙が始まりでしたので、感慨深いものがあります。

 先日のことですが、みたか観光ガイド協会の小谷野さんに案内をいただき、太宰ゆかりの地を巡りました。

 まず、三鷹駅の近くにある太宰治文学サロンで展示を見ながら説明をいただき、そのあと、実際の場所をまわりました。

 各所にはしっかりと掲示板が掲げられ、形跡のない場所でも判るように整備されていることに驚かされ、玉川上水へ進みました。いろいろお話しを聞いて歩くと、普段から西多摩辺りで見慣れている同じ上水沿いも、三鷹付近はどこか違うと思えました。

 山本有三記念館では、手入れの行き届いた館内を学芸員の三浦さんに案内いただき、素晴らしい建築や展示にふれることができました。午後には、演劇企画員の森元さんご配慮のもと、満員の芸術文化センター星のホールで、太宰治朗読会にお邪魔させて貰い、俳優の田中哲司さんによる気持ちのこもった朗読に聞き入り、楽しませていただきました。

 三鷹市には太宰ゆかりの場所だけでなく、たくさんの芸術、文化にふれられる場所がありました。

 そしてその場所に手を掛け、心を配っている人達がいます。

 私自身、これまで多摩地区の町をいくつか移り住んできましたが、ここまで整っている三鷹市は際立ったものがあるとおもいます。この町には、みなさまがふれられる、芸術、文化が根付いていると感じました。

 ここには確かに、自分の彩りを豊かにするツールがたくさんあって、三鷹市の方達には、それを余すところなく活用してもらいたいです。もちろん、三鷹は太宰ゆかりの地であり、こうして拙文を読んでもらっていますから、文芸に興味を持っていただきたくはありますが、この広報掲載やお近くの施設でも、なにか気になる集まりや催しがあれば、まずはちょっとのぞいてみることをおすすめします。私も、そうしたなかの一人です。

 地域の活動によって学ばせてもらった自身の経験から、芸術、文化を育む三鷹の方へ敬意と感謝をこめて寄稿いたしました。

 この『広報みたか』から、あの時の自分と同じように、みなさまのなにか一歩を踏み出すきっかけができたら嬉しいです。

※写真はPDFをご覧ください。


■2019みたかスポーツフェスティバル

スペシャルゲストによるスポーツ教室も開催

彗星スタンプ(1面参照)

―みんなの笑顔がつながる一日に!
10月13日(日)午前10時〜午後3時(雨天決行)

[主]市、市教育委員会、三鷹市体育協会、(公財)三鷹市スポーツと文化財団
[申]当日会場へ [問]スポーツ推進課TEL内線2931
※駐車場は台数に限りがありますので、自転車・バスなどをご利用ください。

 「つながるえがお」をテーマに、どなたでも参加できるスポーツイベントが盛りだくさん。ご家族やご友人と「スポーツの秋」をお楽しみください。
※の催しは事前申し込みが必要です。詳しくは市ホームページをご覧ください(当日の見学は可)。


■SUBARU総合スポーツセンターの催し

[物]室内履き

メインアリーナ(地下2階)
●オープニング(午前9時40分〜10時15分)
 一小鼓笛隊パレード、開会式、三鷹体操
●ひろみちお兄さんの体操教室(午前10時30分〜11時30分)(※申込は9月22日(日)まで)
●輪投げ(午前10時30分から)
●スポーツ体験(正午から) 綱引き、車いすバスケットボール、キックターゲット、ストラックアウト、タオルパスラリー、ガガ、バドミントン、卓球

サブアリーナ(地下2階)
●手のひら健康バレー、ボッチャ体験、車いす体験

武道場(地下2階)
●狩野舞子さん、岩垂かれんさんと一緒にスポーツを楽しもう!
●スポーツ能力測定会
(※申込は9月27日(金)まで)

トレーニングルーム無料開放(地下1階)
[人]15歳以上の方(中学生は不可)

プール(1階)
[人]小学3年生以下のお子さんは水着着用の保護者同伴 [物]水着、水泳帽
●自由遊泳、ウォータースライダー
●パラリンピックメダリスト小山恭輔さんと一緒に泳ごう!(午前10時15分〜11時15分)

多目的体育室(1階)
●お相撲さんと触れ合おう

軽体操室(地下1階)
●ボルダリング、オリンピック・パラリンピック関連映像・展示
●小山恭輔さんサイン会・メダル展示(午前11時45分〜正午)

※写真はPDFをご覧ください。


■三鷹中央防災公園の催し

日本無線 中央広場
●ラグビー体験、ポニー乗馬&ふれあい体験、バルーンアート
 乗馬体験は午前10時15分と午後1時15分に同広場で乗馬券を配布します。対象は5歳〜小学6年生までのお子さんです。

東広場
 たくさんの飲食ブースが出店します。

西広場
 けん玉ショー、昔あそび、世界のニュースポーツ

※写真はPDFをご覧ください。


■スポーツ体験ツアー

 障がいのある方も安心してスポーツを楽しめるよう、サポーターが同行します。

[日]午前10時30分から、午後1時30分から
[申]開始時間までに元気創造プラザ1階インフォメーションへ


■2019みたかケンコウデスカ?デー

同時開催!
 健康に関する楽しいイベントを多数ご用意!気軽にお立ち寄りください。

[所]総合保健センター(元気創造プラザ2階)
[申]当日会場へ

彗星スタンプ (1面参照)


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)