緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2019年9月1日1面

■太宰治生誕110年 特別展を開催

 今なお衰えない人気を誇る作家・太宰治は、昭和14(1939)年から家族と下連雀に暮らし、疎開期間を除く7年半、38歳で亡くなるまでを三鷹で過ごしました。その間、『走れメロス』や『斜陽』『人間失格』などの名作を世に送り出すとともに、三鷹での生活を織り込んだ私小説的な作品も多数残しています。
 太宰治生誕110年に当たる今年、市では特別展と記念講演会を開催します。この機会に魅力あふれる太宰の作品世界と、「太宰が生きたまち・三鷹」の豊かな文化に触れてみませんか。

[問]芸術文化課TEL内線2911


■特別展「辻音楽師の美学」

[問]山本有三記念館TEL42-6233

[主]市、(公財)三鷹市スポーツと文化財団
[日]9月21日(土)〜10月20日(日)午前10時〜午後8時(入館は7時30分まで)
※9月24日(火)・25日(水)・30日(月)、10月7日(月)・15日(火)・16日(水)は休館。
[所]三鷹市美術ギャラリー [¥]500円 [申]期間中会場へ

 小暗い露路で、一生懸命ヴァイオリンを奏している、かの見るかげもない老爺(ろうや)の音楽師を、諸君は、笑うことができるであろうか。私は、自身を、それに近いと思っている。社会的には、もう最初から私は敗残しているのである。けれども、芸術。それを言うのも亦(また)、実に、てれくさくて、かなわぬのだが、私は痴(こけ)の一念で、そいつを究明しようと思う。
(『鴎』昭和15〈1940〉年より)

 作中で自らを、街頭で音楽を奏でる楽師になぞらえた太宰治。本展では、太宰研究の第一人者である山内祥史の収集資料をはじめ、同時代の文豪たちとの関係性を示す書簡や、写真家・田村茂が残した肖像写真などの貴重な資料を展示し、太宰治の信念と生きざまから、今なお多くの人を魅了する、その美学に迫ります。

※写真はPDFをご覧ください。


■「太宰史に刻まれた文豪との日々―佐藤春夫・川端康成・志賀直哉」

三鷹ネットワーク大学共催太宰治生誕110年特別展関連記念講演会

[問]山本有三記念館TEL42-6233

[日]10月5日(土)午後2時〜3時30分 [人]100人
[所]三鷹ネットワーク大学 [講]東京大学教授で特別展監修の安藤宏さん
[物]特別展(左記)の観覧券または観覧済み半券
※講演会の受付でも、観覧券を購入できます。
[申]9月26日(木)(必着)までに往復はがきで必要事項(11面参照)を「〒181-0013下連雀2-12-27山本有三記念館」へ(応募は1枚につき1人。複数枚の申込は不可。申込多数の場合は抽選)

※写真はPDFをご覧ください。


■太宰治文学サロンで太宰と三鷹のゆかりを感じる

作家として、家庭人として、三鷹に生きた太宰治の素顔に触れる
ガイドも常駐しています

[所][問]同サロン(下連雀3-16-14グランジャルダン三鷹1階)TEL26-9150

 太宰が通った酒店の跡地に開設した同サロンでは、直筆の原稿や愛用の火鉢など貴重な資料を展示しています。毎月開催している太宰作品の朗読会(7面参照)も好評です。
開館時間 午前10時〜午後5時30分(入館無料)
休館日 月曜日、年末年始

※写真はPDFをご覧ください。


■太宰が描いた三鷹の風景を探す

 太宰は戦争で疎開するまで自宅を仕事場としていましたが、戦後は3人の子どもがいる自宅とは別に、三鷹駅付近に仕事部屋を借りていました。作中には自宅や仕事場周辺の様子がしばしば登場しています。

 (雑誌社の人が)私の家は三鷹の奧の、ずっと奧の、畑の中に在るのであるが、ほとんど一日がかりで私の陋屋(ろうおく)を捜しまわり、やあ、ずいぶん遠いのですね、と汗を拭きながら訪ねて来る。
(『鴎』昭和15〈1940〉年より)

市立図書館各館に「太宰コーナー」を設置しています

[問]三鷹図書館(本館)TEL43-9151

 特別展(上記)期間中、「太宰コーナー」を設置しています。この機会に太宰作品を読み、三鷹のまちに息づく文学の薫りを発見しましょう。

※写真はPDFをご覧ください。


■ガイドツアーで太宰の足跡をたどる

予約不要無料です!
 月に1回開催される「太宰治の足跡案内」定例ガイドツアーでは、住まいの跡やなじみの店など、太宰が三鷹に残した足跡をたどるまち歩きを実施しています。コースは約2時間40分で、三鷹駅周辺に点在する太宰ゆかりの19カ所をご案内します。

[主]みたか観光ガイド協会
[日][所]3〜11月の第4日曜日午前9時50分三鷹駅南口デッキ上集合(雨天決行)
※9月は22日(日)に開催します。
[申]当日会場へ
[問]同協会(小谷野)TEL44-0981・[HP]https://mitakaguide.p-kit.com/

ガイドボランティアからひと言
みたか観光ガイド協会代表 小谷野芳文(こやの・よしふみ)さん
 ガイドツアーを通じて、三鷹の魅力を伝えたいと思っています。新緑の季節の玉川上水沿いは本当に気持ちがいいですよ。太宰をよく知らない方でも、まち歩きとして楽しめるコースです。ガイドお勧めの太宰作品なども紹介しながら、「太宰が生きたまち・三鷹」をご案内します。

※写真はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)