緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2019年2月3日1面

■三鷹の森アニメフェスタ2019

3月2日(土)・3日(日)
芸術文化センター星のホール

 三鷹の森ジブリ美術館が選んだ世界の傑作アニメーションや、全国のクリエーターによる力作を上映します。アニメーションの楽しさや奥深い魅力を、どうぞお楽しみください。


■アニメーション古今東西 その16

2日(土)
[人]第一部・第二部ともに招待席200人(下記)、当日席50人(先着制)
[問]三鷹の森ジブリ美術館TEL0570-055777(ごあんないダイヤル)、市芸術文化課TEL内線2912

「アニメーション古今東西 その16」にご招待します
[人]各部200人(市民1組4人まで40組、市外1組2人まで20組)
[申]2月18日(月)(必着)までに代表者の必要事項(11面参照)・参加人数・希望する部(第一部・第二部のいずれか)を「〒181-0013下連雀1-1-83三鷹の森ジブリ美術館『三鷹の森アニメフェスタ』係」へ(1組1通。申込多数の場合は抽選)
※当選者にのみ2月20日(水)以降に招待状を送付します(電話確認は不可)。

同時開催のワークショップは12面をご覧ください。

第一部 「家族の絆とアニメーション」
午前10時30分〜午後0時30分ごろ
(1)『サムライエッグ』
(百瀬義行/2018年/16分/日本)
 シュンは生まれた時から極度の卵アレルギーに悩まされていた。ある日、母の留守中に誤って卵を口にしてしまう。

(2)『One Small Step』
(アンドリュー・チェスワース、ボビー・ポンティラス/2018年/8分/アメリカ)
 宇宙飛行士を夢見る少女ルーナとその夢を応援するお父さん。しかし、彼女が大学生になった頃から変化が…。

(3)『The Basket』
(スレッシュ・エリヤット/2017年/15分/インド)
 お父さんの大切な金時計を壊してしまい、元気がないお父さんの様子に困った少女は…。

(4)『ひな鳥の冒険』
(アラン・バリラーロ/2016年/6分/アメリカ)
 生まれて初めて巣を出て冒険する腹ペコなシギの話。まるで実写と見まがうような映像美は圧巻です。

(5)『おにしめおたべ』
(今林由佳/2011年/4分/日本)
 料理を作る母と子どもの会話をバックに、絹さや、にんじんなどのキャラクターが生き生きと動き回ります。

(6)『This Way Up』
(アラン・スミス、アダム・フォークス/2008年/9分/イギリス)
 葬祭業を営む父子の霊きゅう車が壊れ、歩いてひつぎを運ぶ道中をコミカルに描いた作品です。

(7)『水の精─マーメイド─』
(アレクサンドル・ペトロフ/1996年/10分/ロシア)
 ロシア民話の水の精ルサールカをもとに、絵画アニメ技法によって幻想世界を表現しています。

(8)『トプティーシカ』
(ヒョードル・ヒートルーク/1964年/9分/ソ連)
 お母さんに内緒で穴を抜け出た子グマが初めて見る、雪一面の世界。動物の生き生きとした動きが見事です。

第二部 『若おかみは小学生!』特別上映と高坂希太郎監督トークショー
午後2時30分〜5時ごろ
 両親を亡くし、おばあちゃんが経営する旅館で若おかみ修業をしている小学6年生のおっこは、ライバル旅館の跡取りでクラスメートの真月にからかわれながらも、旅館に住み着くユーレイたちに励まされたり、いろいろなお客さまと出会う中で少しずつ自信を付けていきます。そんなおっこに突然の別れの季節が訪れて…。
 第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した作品。上映後は監督の高坂希太郎さん(写真)から制作秘話を伺います。

※写真はPDFをご覧ください。


■第17回インディーズアニメフェスタ

審査に参加して缶バッジをもらおう!
3日(日)午後1時30分〜4時ごろ(1時開場)

[人]200人 [申]当日会場へ(先着制)
[問](有)そーほっとTEL70-3705、市生活経済課TEL内線2543

全国からの応募作品を厳選して上映し、プロの審査員によるグランプリと来場者による市民審査員賞を決定。審査の参加者にはオリジナル缶バッジを差し上げます。当日は、制作者が作品を紹介するほか、中原小児童の作品も上映予定です。

※写真はPDFをご覧ください。


■市長コラム「立春を迎え、更なる『安全安心のまちづくり』を」

三鷹市長 清原慶子

 三鷹市民センター内に、1月24日から新しい立体駐車場の供用を開始いたしました(写真)。1階、2階、そして屋上の平置きで合計240台の駐車が可能となり、その他の駐車スペースを含めて、市民センター内の駐車可能台数がこれまでの約2倍となりました。身体障がい者専用の駐車スペースもございます。どうぞ皆様大いにご活用いただきますとともに、市民センター内を通行される際は、自動車の方も、自転車の方も、そして歩行者の方も交通安全にご留意ください。

 なお、市役所や三鷹中央防災公園・元気創造プラザをご利用の皆様には料金の減免もあります。また、立体駐車場に新設した料金精算機は、電子マネーにも対応しています。

 去る1月13日に三鷹市消防団の出初式を挙行しました。ご来賓として、東京消防庁次長に消防総監代理としてご臨席いただき、三鷹市消防団が、消防総監から特別優良消防団として、表彰状とともに、通称「青旗」と呼ばれる立派な表彰旗も授与されました。三鷹市消防団員の皆様が生業を持ちながらも、三鷹市、三鷹消防署と連携して、しっかりとした防火・防災の取り組みをしていることが表彰されたもので、大変心強く思います。乾燥した天候が続いていますので、皆様には引き続き「火の用心」にご努力をお願い致します。

 さて、昨年1年間、三鷹市内における刑法犯の認知件数は950件と、三鷹市の記録に残る最少の件数となりました。しかし、いわゆる特殊詐欺の件数は50件を超し、なんと約1億4千万円もの被害が報告されています。今年も、三鷹市役所等をかたる還付金詐欺の電話がかけられています。特殊詐欺にだまされないでください。三鷹市が還付金の手続きで金融機関のATMの操作をお願いすることは絶対にありません。おかしいと思ったら110番、そして、三鷹市役所にご相談ください。

 立春を迎えて、今年も交通安全・火災予防・防犯に努めていただき、「安全安心のまちづくり」をご一緒に進めて行きましょう。

※写真はPDFをご覧ください。

市長のひとことコーナー
ケーブルテレビの広報番組「みる・みる・三鷹」では「市長のひとことコーナー」を放送しています(放送時間は12面参照)。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)