緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2016年7月17日1面

■7月31日(日曜日)東京都知事選挙の投票日です

投票時間 午前7時〜午後8時

[問]選挙管理委員会事務局TEL内線3034


■三鷹市で投票できるかた

 平成10年8月1日までに生まれた方で、28年4月13日以前に市に転入届出をし、引き続き3カ月以上市内に住所を有する日本国民。
 最近、転居・転入・転出した方は、下表でご確認ください。

※表はPDFをご覧ください。


■期日前投票をご利用ください

 投票日に仕事やレジャーなどで投票所へ行けない見込みの方は、期日前投票を行うことができます。投票の際には会場に備え付けの「期日前投票宣誓書兼請求書」を利用できますが、投票所入場整理券裏面の同書にあらかじめ記入してお持ちいただくと、スムーズに投票できます。
※投票日直前は大変混みあいますので、投票は早めに済ませてください。

第一期日前投票所
市役所第三庁舎
投票期間
7月30日(土)までの午前8時30分〜午後8時

※駐車場が混雑しています。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

第二期日前投票所
消費者活動センター3階
投票期間
7月24日(日)〜30日(土)午前8時30分〜午後8時

※駐車場はありません。

※地図はPDFをご覧ください。


■投票所入場整理券をお忘れなく

 投票所入場整理券は、世帯ごとに封書で発送しました。投票日当日、投票所にお持ちください。届かない場合や紛失した方は、選挙管理委員会へお問い合わせのうえ、投票日当日に投票所の係員にお申し出ください。
あなたの投票所を確認しましょう
 投票日当日は指定された投票所以外では投票できません。投票所入場整理券に記載された投票所を確認してください。

投票所には選挙人と共に、18歳未満のお子さんも入れます。


■選挙公報をお届けします

 候補者の政見などを掲載した選挙公報を、7月21日(木)〜23日(土)に各家庭へお届けする予定です。市政窓口やコミュニティセンターにも設置します。


■このような投票は無効になります

・複数の候補者名を書いた投票
・候補者名とともに、そのほかのことを書いた投票
・候補者名を自書しない投票(ゴム印などを用いて記載した投票)
・どの候補者に投票したか確認できない投票


■選挙に伴い、施設の利用ができません

消費者活動センター・三鷹駅前地区公会堂
 期日前投票所として使用するため、7月21日(木)〜8月2日(火)は会議室などが利用できません。
※2階和室のみ、7月21日〜23日(土)・31日(日)以降は利用できます。
※消費者相談窓口は通常通り開設します。
[問]同センターTEL43-7874

社会教育会館(本館)、下連雀図書館、東社会教育会館、東児童館
 7月30日(土)・31日(日)は臨時休館します。
※社会教育会館(本館)は、1階ロビーを除き、30日は開館します。
[問]社会教育会館(本館)TEL49-2521

長期間にわたり、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

不在者投票制度などは2面をご覧ください


■市長コラム「七夕に7周年を迎えた『星と森と絵本の家』」

三鷹市長 清原慶子

 まさに盛夏のこの頃、皆様お元気にお過ごしですか。三鷹市大沢の「自然科学研究機構国立天文台」のキャンパス内にある「三鷹市星と森と絵本の家」は、平成21年7月7日の七夕の日に開館して、今年でちょうど7周年を迎えています。開館当初から毎年、7月7日の開館記念日には新しい企画展示を開始するとともに、歴代の天文台長に天文や宇宙に関するお話をしていただき、私が絵本の読み聞かせをさせていただく「特別おはなし会」を開催してきました。

 今年の企画展示のテーマは「見る・知る・感じる絵本展:暦〜かぞえるくらし〜」です。人間は、月や太陽をはじめとする天文を調べて、その動きを頼りに暦を作ってきました。暦は、種まきなどの農作業の手順や、暮らしの中の年中行事などに生かされています。企画展では関連絵本の紹介を含めて、天文とくらしの関係を楽しく学ぶことができます。

 今年の「特別おはなし会」では、林正彦台長が、『カエサルくんとカレンダー〜2月はどうしてみじかいの?〜』(文:池上俊一・絵:関口喜美)の絵本を紹介しながら、「天文と暦のおはなし」をしてくださいました。私は『たなばたまつり』(文・絵:松成真理子)という絵本の読み聞かせをいたしました(写真)。「特別おはなし会」には、多くの就学前の乳幼児がお母さんと一緒に参加されたほか、絵本の家で木工づくりや読み聞かせなどのボランティアをされている方など、多くの大人の皆様も含めて数十名もお集まりいただきました。

 さて、星と森と絵本の家では、平成25年度から絵本の原画を公募しています。その翌年度から原画をもとに市内の事業者が「星と森と絵本シリーズ」として発刊し、市に絵本の一部を寄付していただいていますが、当日はその3作目として『のぼれぼしさま』(文・絵:國井倫明)が刊行されました。その絵本原画の展示にもご注目ください。

 絵本は、子どもから大人に至るまで、知識を与えるとともに、心を豊かにしてくれます。「星と森と絵本の家」は、天文台の森の中にある大正時代の官舎を復元した、私たちに懐かしさを感じさせる木造の建物です。ぜひ、お越しください(休館日は火曜日)。

※写真はPDFをご覧ください。

市長のひとことコーナー
ケーブルテレビの広報番組「みる・みる・三鷹」では「市長のひとことコーナー」を放送しています(放送時間は12面参照)。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)