緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2015年8月2日2面

■戦後70年 みたか平和のつどいの催し

[申]いずれも当日会場へ


■地球市民講座「私のヒロシマの記憶」

[問]企画経営課TEL内線2115

  昭和20(1945)年8月6日午前8時15分、広島に投下された原子爆弾による強烈な熱線・放射線と爆風は一瞬でまちを破壊し、また、多くの人の命を奪いました。その後もさらに放射線による障がいが長期間にわたり人々を苦しめています。
 この講演では、市内の小学校などで被爆体験の講演をされている三鷹市原爆被害者の会副会長の佐野博敏さんに、広島で戦禍に遭った当時の状況などをお話しいただきます。

[日]8月6日(木)午後2時〜4時
[所]三鷹市公会堂さんさん館

※詳細はPDFをご覧ください。


■戦争に関する遺跡報告会「『軍都多摩』の戦争と遺跡」―調布飛行場周辺を中心に

[問]生涯学習課TEL内線3315

 昭和初期、多摩地区には多くの軍事施設が移転・創設され、首都防衛の拠点(=軍都)と位置付けられるようになります。太平洋戦争の後半には、軍事施設を主な標的とした度重なる空襲により、各地で大きな被害を受けました。
 この報告会では、多摩地区に残された戦争に関する遺跡の調査成果を報告し、地域史・文化財の視点から戦争の記憶を紹介します。

[日]8月8日(土)午後1時30分〜4時30分
[所]三鷹市公会堂さんさん館

※詳細はPDFをご覧ください。


■戦後70年 今後の平和関連事業

[問]企画経営課TEL内線2115

被爆樹木の植樹
 広島で被爆したアオギリの二世の苗木を、仙川公園に植樹します(10月以降の予定)。

「デジタル平和資料館(仮称)」の開設
 市ホームページに特設サイトを開設し、戦争体験談の記録映像(※)や戦争関連の資料画像などを掲載します。
(※)現在、市ホームページで4本公開中です。「デジタル平和資料館」の開設にあたり、新たに4〜5本を追加する予定です。


■平和カレンダーの絵とメッセージを募集しています

[問]企画経営課TEL内線2115

 市では、毎年、小学生が描いた「平和の絵」と市民のみなさんから寄せられた「平和へのメッセージ」を載せた平和カレンダーを作成しています。ぜひご応募ください。

平和をテーマにした絵
 B4サイズの用紙に横長で、平和について自由に描いてください(文字は入れないこと)。
[人]市内在住の小学生(グループ可)
[申]市立小学校の児童は各指定日までに学校へ提出。そのほかの児童は9月8日(火)までに直接または郵送で「〒181-8555企画経営課」(第二庁舎1階)へ
※応募者全員に完成した平和カレンダーを、入選者には記念品を差し上げます。
※11月に開催予定の「平和の絵展」で、応募作品を展示します(学年・クラス・氏名を表示。応募多数の場合は入賞作のみの展示)。

平和へのメッセージ
 8月15日(土)の「戦没者追悼式並びに平和祈念式典」や8月3日(月)〜15日(土)の「戦後70年平和展〈特別企画〉」(1面参照)などの会場に備え付けのアンケート用紙に、平和への思いを自由に書いてください(郵送も可)。「平和の絵」を応募する児童は、絵と一緒に提出してください。
※入選者には記念品を差し上げます。

※詳細はPDFをご覧ください。


■戦争体験談の記録映像および平和関連パネルを貸し出しています

 記録映像およびパネルのリストは市ホームページのトップページ「総合サービス案内(市政情報)」→「主要な取り組み(平和情報)」からご覧いただけます。

[申][問]企画経営課TEL内線2115へ


■黙とうにご協力を

[問]企画経営課TEL内線2115

 広島・長崎に原爆が投下された日および終戦の日に、戦争で亡くなった方々の追悼と世界の恒久平和を祈り、市の防災無線のチャイムを合図に、1分間の黙とうを行います。みなさんのご協力をお願いします。

[日]8月6日(木)午前8時15分から、9日(日)午前11時2分から、15日(土)正午から


■原子爆弾被爆者のかたへ見舞金を支給します

 被爆者健康手帳(ピンク色の手帳)の交付を受けている方で、今年1月1日〜8月15日(土)に引き続き市内に居住し、住民基本台帳に登録されている方に、見舞金(12,000円)を支給します。
 対象と思われる方には、8月15日の「戦没者追悼式並びに平和祈念式典」のご案内と併せて、申請書類を送付しています。

[申]8月17日(月)〜31日(月)に申請書を直接または郵送で「〒181-8555地域福祉課」(市役所1階17番窓口)へ
※対象となる方で、申請書類が届かない場合は同課へお問い合わせください。
[問]同課TEL内線2614


■調布市内での小型航空機の墜落事故について

[問]企画経営課TEL内線2114

 7月26日、東京都調布飛行場を離陸した小型航空機が、午前11時ごろ、調布市富士見町の住宅地に墜落し、巻き込まれた住民が死傷するという非常に重大な事故が発生しました。亡くなられた方のご冥福と負傷された方のご回復をお祈りします。
 同飛行場の安全運航を求める立場の地元の市長として三鷹市長は、調布市長、府中市長とともに、7月28日に東京都知事宛てに緊急要請を提出し、今回の事故について厳重に抗議するとともに、原因究明および再発防止策の徹底などを強く要請しました。
 市では引き続き、情報収集を行い正確な状況把握に努めるとともに、地元市として適切な対応を図っていきます。
※今回提出した緊急要請の全文は、市ホームページでご覧いただけます。

※詳細はPDFをご覧ください。


■大沢野川グラウンド(野川大沢調節池)で土壌調査を実施します

 大沢野川グラウンドは、大雨の際に野川の洪水を一時的に貯留する野川大沢調節池としての機能を有しています。
 東京都建設局では、近年頻発する集中豪雨に対応するため、野川大沢調節池の規模を拡大する工事を計画しています。これに先立ち、土壌汚染対策法及び環境確保条例に基づき調節池内で土壌調査を実施するため、右記の期間にグラウンド施設の利用ができなくなります。
 利用者のみなさんには、大変ご不便をお掛けいたしますが、東京都の治水事業にご理解ご協力をいただきますようお願いします。

利用休止期間
野球場 12月1日(火)〜4日(金)・7日(月)〜11日(金)(予備日:21日(月)・22日(火)、24日(木)・25日(金))
駐車場 12月14日(月)〜18日(金)(調査部分のみ)
サッカー・ラグビー場 平成28年1月4日(月)〜8日(金)・12日(火)〜15日(金)(予備日:25日(月)〜29日(金))
テニスコート 1月18日(月)〜22日(金)(予備日:23日(土)〜29日(金))

[問]東京都北多摩南部建設事務所TEL042-330-1846(調査について)、市スポーツ振興課TEL内線3322(施設利用について)
※調査日程は変更される場合があります。


■「年金情報流出」を口実にした犯罪にご注意ください!

 日本年金機構への外部からの不正アクセスにより、同機構が保有する年金情報約125万件が外部に流出したことが、6月1日に公表されました。この報道を悪用して「流出した個人情報を削除してあげる」などと「年金情報流出」を口実にした詐欺などの犯罪が現れています。不審な電話がかかってきたら、迷わず下記へご連絡ください。

[問]日本年金機構専用電話窓口TEL0120-818211(祝日を除く午前8時30分〜午後9時)、警察相談専用電話#9110


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)