緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2013年5月5日2面

■新川防災公園・多機能複合施設(仮称)整備事業

 平成28年度の完成を目指して整備を進めている新施設には、本格的な運動からレクリエーションまで、さまざまなスポーツ活動をサポートするスポーツ施設を整備します。今号では、そのスポーツ施設に配置するプールについて紹介します。

[問]都市再生推進本部事務局TEL内線2052

事業概要
 市民のみなさんの安全安心と市民サービスの向上を図るため、市役所東側の東京多摩青果(株)三鷹市場跡地(新川6丁目)を中心とした約2.0ヘクタールに、防災公園として災害時の一時避難場所となる公園施設とその下部にスポーツ施設を整備するとともに、老朽化し耐震性に課題のある6つの公共施設などを集約化し、防災センター機能を加えた多機能複合施設を一体的に整備します。また、防災機能の向上のため、敷地北側の市道を拡幅し、周辺道路の無電柱化を実施します。
 事業の推進に当たっては、独立行政法人都市再生機構の防災公園街区整備事業として国庫補助金を活用するなど財政負担の軽減を図り、早急な整備を目指します。

 緑あふれる公園中央にある広場の下部(地上1階)に整備するプールには、大会にも使用できるプール(25m×8コース、水深1.35m)、メーンのプールよりも水深が浅く水中ウオーキングにも活用できる健康増進プール(25m×2コース、水深1.25m)、幼児用プール(水深40cm)を設置します。また、採暖プールや障がい者用の更衣室、観覧席などを配置するとともに、床面を滑りにくくするなど、利用者の利便性に配慮した施設設計となっています。
 メーンとなるプールは、水深を調整できる可動床となっており、8コースのうち5コース分と3コース分に分けて水深を変えることができます。
 プールを含めた新たなスポーツ施設の事業のあり方については、スポーツ振興課などとともに検討を進めていきます。

※施設名称などは、全て仮称であり、上記内容については、変更になる場合があります。

※詳細はPDFをご覧ください。


■町会・自治会の活動を応援します!

[問]コミュニティ文化課TEL内線2517

がんばる地域応援プロジェクト(三鷹市地域自治組織活性化事業)
 地域の課題解決、地域の特性を生かした地域住民相互の交流、他の団体・市民などとの連携、地域の活力を生み出す事業などに事業経費の3分の2相当(上限10万円、事業経費が7万円以下の場合は全額助成、同一事業を継続する場合は初年度助成額の2分の1〈2回まで〉)を助成します。

[人]町会・自治会、管理組合、商店会
[申]5月7日(火)〜6月28日(金)に所定の申請書類をコミュニティ文化課(第二庁舎2階)へ
※7月中旬にヒアリング形式の審査会(事業概要の紹介と質疑)を行い、公益性や独創性などの観点から選考委員の審査により採択事業を決定します。
※下記の町会等自治組織助成金の24年度交付団体には関係書類を5月上旬に郵送します。

実例集をご覧ください
 昨年度に助成対象となった町会・自治会の事業を1冊にまとめた実例集(写真)を配布しています。事業の概要のほか、工夫のポイント、苦労した点、課題や成果などを紹介しており、地域での活動の参考になる情報が詰まっています。町会・自治会での取り組みのヒントとして、ぜひご覧ください。

配布場所:同課窓口、市民協働センター

町会等自治組織助成金(基礎交付金)
 世帯割額は1世帯あたり200円、均等割額は世帯数により8,000円〜17,000円を交付します。

[申]5月24日(金)までに平成25年度交付申請書と24年度事業実績報告書(24年度に助成金を受けていない団体は不要)を同課へ
※24年度助成金交付団体には、関係書類を5月上旬に郵送します。

身近なふれあい施設「地区公会堂」をご利用ください
 市内32カ所の地区公会堂は、地域住民のみなさんの「ふれあい」「支え合い」「地域の絆」を強め、充実した生活と豊かな地域を創り出す拠点です。施設は、ホール・和室などを完備し、さまざまな目的に合わせて利用できます。利用方法など、くわしくは同課へお問い合わせください。

[人]市民(在勤・在学含む)で構成されているグループ


■光化学スモッグにご注意ください

気温が20℃を超えた風の弱い日に多く発生します

[問]環境政策課TEL内線2523

 都内では例年、5〜9月ごろにかけて光化学スモッグ注意報が発令されており、区部よりも多摩地域で多くなっています。注意報・警報は、防災無線や市ホームページ、安全安心メールや公共施設の掲示などでお知らせします。なお、発令は原則、日没をもって解除されます。

注意報・警報が出たときは
・外出や屋外での運動を控える
・目や喉が痛くなったら、すぐに洗眼やうがいをする

※現在の光化学スモッグ注意報などの発令状況は、東京都環境局ホームページ[HP]http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/で確認できます。
※光化学スモッグは、自動車の排ガスなどによる大気の汚染が原因といわれています。発生を抑えるためにも、できるだけ自動車の使用は控え、自転車やバス・電車などを利用しましょう。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)