緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2011年9月18日1面

■救急医療情報キットを備えましょう

「もしも…」のときに医療情報があなたの安心を支えます

 年々増加している、高齢者や障がい者のみの世帯。自宅で体調が悪くなり、救急隊員が駆け付けても病状や連絡先を伝えられないケースが発生しています。

 こうした事態を防ぐため、市では三鷹消防署などと連携し、「救急医療情報キット」を用意しました。緊急時に必要なかかりつけ医療機関や持病、緊急連絡先などの情報をキットに保管しておくことで、救急医療活動などに生かすことができます。

 日ごろから医療情報を救護者に分かるよう保管し、もしものときに備えましょう。

[問]高齢者支援課TEL内線2627、地域福祉課TEL内線2618

救急医療情報キットとは

 救急医療活動に必要な情報をシートにまとめ、保管容器に入れたものです。もしものときには、救急隊員がキットの情報をもとに医療機関などと連絡・連携し、スムーズな救急医療活動を行います。

(1)119番通報
 ↓
(2)到着・確認
 ↓
(3)連絡・搬送

救急医療情報キットに入れるもの
(1)救急医療情報シート(かかりつけ医、持病、連絡先などを記入します)
(2)本人の写真(本人確認のため。必要な方のみ)
(3)健康保険証、後期高齢者医療被保険者証のコピー
(4)かかりつけ医療機関の診察券のコピー
(5)薬剤情報提供書、お薬手帳のコピー
(6)障がいのある方は、受給者証や医療券のコピー
※(2)〜(6)は本人に用意していただくものです。

救急医療情報キットは冷蔵庫に保管
 救急医療情報キットは、駆け付けた救急隊員がすぐに探し出さなくてはなりません。そのために最適な場所が冷蔵庫です。ほとんどのお宅では冷蔵庫は台所にあるのですぐに見つけられます。また、キットが冷蔵庫に入っていることを知らせるため、「保管者ステッカー」を玄関ドアの内側と冷蔵庫の扉に貼り付けます。

三鷹市が支給する救急医療情報キット
保管容器(写真)、救急医療情報シート、保管者ステッカー(玄関ドア用シール・冷蔵庫外側用マグネット)
 救急医療情報シートなどを保管容器に入れず、マグネットで冷蔵庫に貼る、マグネットシートタイプも選択できます。
※数がなくなり次第、終了します。

申請方法
[人]市内在住で、以下のいずれかに該当する方。(1)65歳以上のひとり暮らしの高齢者、(2)65歳以上の高齢者のみの世帯、(3)65歳未満で、4級以上の身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方のみの世帯
[申](1)(2)の方は9月26日(月)から印鑑を持参し下記臨時受付窓口へ(10月以降は、高齢者支援課〈市役所1階12番窓口〉へ)。(3)の方は、9月26日(月)から支給対象者であることを確認できる手帳と印鑑を持参し、地域福祉課(市役所1階14番窓口)へ。
[問]高齢者支援課TEL内線2627・地域福祉課TEL内線2618
※代理申請の場合、事前に申請書に本人の署名または押印が必要です(申請書は市ホームページからダウンロード可)。くわしくは担当課へお問い合わせください。

臨時受付窓口を開設します
[人]上記(1)(2)の方
[日]9月26日(月)〜30日(金)午前9時30分〜午後4時30分(正午〜午後1時は除く)
[所]市役所第三庁舎314号会議室
[物]印鑑

上記対象者以外の方も、もしものときに備えてキットを用意しておきましょう
 市ホームページからステッカーデザインと救急医療情報シートをダウンロードし、透明な容器などに入れれば手作りキットのできあがり! ステッカーも忘れずに貼り付けましょう。

※詳細はPDFをご覧ください。


■市長コラム「スポーツ祭東京2013、東京多摩国体を活かしましょう」

三鷹市長 清原慶子

 いよいよスポーツの秋を迎えています。スポーツと言えば、三鷹市でも体育協会傘下の各連盟・協会が主管する市民体育祭スポーツ大会の開会式が8月末に行われ、各種目の大会が順次開催され、熱戦が繰り広げられています。

 さて、平成25年秋には「スポーツ祭東京2013」(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)が開催されます。「東京多摩国体」とも呼ばれることがあるように、会場は主として多摩島しょ地域であり、本大会のマスコットは東京都民の鳥「ゆりかもめ」の「ゆりーと」です(写真)。

 三鷹市ではサッカー及びソフトボール(成年男子)、アーチェリー(全種別)の競技が大沢総合グラウンドで開催されるほか、パドルテニスのデモンストレーションも行われます。アーチェリーは全国障害者スポーツ大会の会場にもなります。

 そこで、これらの大会を運営する「スポーツ祭東京2013三鷹市実行委員会」を、昨年8月19日に発足させました。会長は市長で、委員には、市議会議長をはじめ、体育協会、スポーツ推進審議会、スポーツ推進委員協議会の各会長の他に、安全安心の運営のために警察署長、消防署長、消防団長、また医師会、歯科医師会、薬剤師会の各会長にも参加していただいています。さらに、国体を契機に三鷹市を来訪される皆様におもてなしの心をもって対応するために、商工会、農業協同組合、都市観光協会等の代表者にも加わっていただいています。

 今年度は、円滑な運営に向けて4つの専門委員会を設立し、協議をすすめています。平成24年秋にはプレ大会の開催もありますので、「スポーツ祭東京2013」開催への機運を盛り上げて行きたいと思います。

※詳細はPDFをご覧ください。

三鷹市長メールマガジン
市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)