緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2011年1月1日3面

■有効期限にご注意を! 「三鷹むらさき商品券」は1月16日(日曜日)までにお使いください

 三鷹市商店会連合会と三鷹商工会が発行する10%プレミアム付き市内共通商品券「三鷹むらさき商品券」の有効期限は1月16日(日)です。有効期限を過ぎると商品券は無効になりますので、期限内にお使いください。

 商品券が使える小売店、スーパー、タクシーなど市内720店舗以上の加盟店には、ポスターが掲示されています。「三鷹むらさき商品券」を使って、新年のお買い物を市内でお楽しみください!

[問]三鷹商工会TEL49-3111・[HP]http://www.mitaka-s.jp/ (加盟店一覧も掲載しています)

※詳細はPDFをご覧ください。


■振り込め詐欺に気をつけましょう

 市内では「オレオレ詐欺」などの振り込め詐欺被害が連続発生しています。犯人の共通した手口は『風邪をひいた』『携帯電話の番号が変わった』や、警察官を名乗って電話をかけてきます。このような電話がかかったときは、すぐに電話を切り、必ず変更前の電話にかけて確認したり、警察に相談してください。また、現金や通帳、カード類は絶対に他人に渡さないでください。

 振り込め詐欺の手口はさまざまです。少しでもおかしいと思ったらすぐに110番! 『自分は大丈夫』と過信せず、常に防犯意識を持って振り込め詐欺被害に遭わないように気をつけましょう。

[問]三鷹警察署TEL49-0110、三鷹市安全安心課TEL内線2551


■無料交付は3月31日(木曜日)まで 住民基本台帳カードの申請はお早めに


無料交付は3月31日(木)まで
住民基本台帳カードの申請はお早めに
 住民基本台帳カードは、平成23年3月31日(木)受け付け分まで交付手数料(500円)が無料です。期間終了間際は混雑しますので、ご希望の方は早めに市民課(市役所1階特設窓口)または市政窓口に申請してください。なお、顔写真付き住民基本台帳カードを希望する方には、無料で写真を撮影します。
※カードのお渡しには日数がかかります。
※住民基本台帳カードをお持ちの方は別途利用申請をすると、市内の自動交付機と全国のセブンイレブンで住民票の写しなどを取得できます。「印鑑登録証兼市民カード」または「市民カード」(磁気カードタイプのもの)をお持ちの方は、申請時にご持参ください。
[問]住民基本台帳カード専用コールセンターTEL内線3742〜3745(1月4日〈火〉から)

※詳細はPDFをご覧ください。


■ご参加ください 自転車安全講習会

 講習内容は交通安全講話、交通安全ビデオ、安全運転テスト、自転車点検整備要領など。

 受講者には「自転車安全運転証」の交付と、平成23年度の三鷹駅周辺登録駐輪場の登録優先権の特典があります。また、自転車保険の加入促進を図るため、TSマーク付帯保険助成券(1,000円)を配布します。

[主]市、三鷹警察署、自転車商協同組合三鷹支部
[人]自転車を利用する中学生以上の方(お子さんの同伴可)
[日]1月15日(土)午前10時〜11時
[所]三鷹産業プラザ
[物]身分証明書(住所・氏名などが確認できるもの)、顔写真入りの自転車安全運転証を希望する方は縦3cm×横2.5cmの写真
[申]当日会場へ
※お子さんには「自転車安全運転証」は交付しません。
※児童を対象とした実技形式の自転車安全教室を各小学校で実施しています。
[問]道路交通課TEL内線2883


■特定健診・後期高齢者健診の受診期限は1月31日(月曜日)です

 三鷹市国民健康保険に加入している40〜74歳の方の特定健診、75歳以上の後期高齢者健診の対象者には、すでに受診票をお送りしています。まだ受診していない方は、1月31日(月)までに受診してください。受診票がない場合は、お問い合わせください。

 受診期限が近付くと医療機関が大変混雑しますので、早めに受診してください。

社会保険などに加入している場合

 三鷹市国民健康保険以外の社会保険など(国保組合を含む)に加入している方、およびその扶養家族の特定健診は、保険証を発行している保険者にお問い合わせください。その際、市独自の健診項目も受診できる場合がありますので、受診する医療機関でご確認ください。
※三鷹市国民健康保険から他の保険に変更した方、または転出した方は、市からお送りした受診票は使用できません。速やかに三鷹市国民健康保険の脱退手続き(保険証の返還など)をしてください。

[問]保険課特定健診係TEL46-3271


■無料クーポン券での子宮がん検診の受診期限は1月31日(月曜日)です

 対象者へお送りしている「子宮頸がん検診無料クーポン券」の有効期限は、1月31日(月)です。受診期限が近付くと医療機関が大変混雑します。まだ受診していない方は、早めに受診してください。紛失や転入などでクーポン券がない場合は、総合保健センターまでご連絡ください。

[問]総合保健センターTEL46-3254


■みたかいきもの図鑑 鳥 第51回「シメ」

大きなくちばしで堅い木の実をパリパリ!

 シメは全長約18cm、太めの体はスズメよりかなり大きく見えます。頭部は褐色で背は暗褐色、太くて目立つくちばしの色は淡いピンク色ですが、繁殖期を迎える3月ごろからは鉛色に変わります。飛ぶときには翼を開いたり閉じたりを繰り返すので、深い波状に飛び、翼の白い部分が目立ちます。

 日本では北海道内で繁殖しており、関東地方には秋に冬鳥として渡ってきます。毎年1〜4月ごろ、野川公園などでは、たくさんのシメを見ることができます。葉を落とした木の枝上で「チチッ」とか「キチッ」と聞こえる鋭い声で鳴くので、慣れると楽に見つけられます。

 太く大きなくちばしはカエデやケヤキ、アキニレなどの堅い木の実を食べるのに適するよう進化したものです。近くで見ていると、強い力でパリパリと音を立てながらおいしそうに食べています。

 この写真は4月に野川公園で撮ったものですが、木の上にはすでに木の実がないのか、ケヤキの木の下の地面に降りて熱心に種子をついばんでいました。餌が少なくなる真冬には庭の餌台などに来ることもあり、ヒマワリの種子の殻を器用に割りながら食べます。

参考文献
フィールドガイド日本の野鳥 高野伸二著 日本野鳥の会

[問]緑と公園課TEL内線2833

※詳細はPDFをご覧ください。

市のホームページにも掲載中!「三鷹の魅力」からご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)