緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2007年12月2日2面

■三鷹市の財政状況をお知らせします

  市では、みなさんからお預かりした税金がどのように使われたかなどをお知らせするため、年2回「財政事情の公表」を行っています。今回は、平成18年度決算の概要と平成19年度上半期の財政状況についてお知らせします。

平成18年度の財務諸表を作成しました

 財政状況を包括的にとらえていただくために、市では毎年、財務諸表を作成しています。平成18年度決算に基づいたバランスシート、行政コスト計算書、キャッシュ・フロー計算書は次のとおりです。

バランスシート(貸借対照表)

  バランスシートは、年度末時点で市が保有するすべての資産・負債などのストックの状況を示すものです。主に単年度での収支状況を示す自治体会計だけでは把握しにくい、市が行政活動を行ううえでの財産の状況、負債(借金)の状況などについての情報を見ることができます。

  市では、(1)普通会計バランスシート、(2)すべての会計を加えた市全体のバランスシート、(3)出資団体を加えた連結バランスシートの3種類を作成しています。

 バランスシートの内容を家計に例えると、借方が株券や商品券、土地・家屋、車などといった財産、貸方が住宅ローンなど将来返済しなければならない借金を表しています。

行政コスト計算書

行政コスト計算書は、企業会計における損益計算書の自治体版で、資産形成以外の人的サービスや給付サービスにかかった費用と、その財源を示しています。

キャッシュ・フロー計算書

キャッシュ・フロー計算書は、自治体の活動を(1)行政活動、(2)投資活動、(3)財務活動に区分し、それぞれの資金収支の状況を示したものです。

平成18年度決算の詳細は、「平成18年度各会計決算概要」として取りまとめています。この冊子は、相談・情報センターや図書館で閲覧できるほか、同センターで販売(1冊200円)しています。また、「決算概要」の全文、「財政事情の公表(抜すい)」、バランスシートなどの財務諸表の詳細は、市のホームページでもご覧いただけます。

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)