緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2007年10月7日1面

■2007三鷹市健康づくりウォーキング大会開催

11月4日(日)

みなさん、からだを動かしていますか?
 「最近、お腹がでてきちゃったなぁ。メタボ、大丈夫かなぁ・・・」「運動の大切さはわかるけど、何をしたらいいの?」とお悩みの方。ウォーキングの楽しさを体験し、からだを動かすきっかけづくりとして参加してみませんか?
  今回のイベントは、市内7カ所のコミュニティセンターから、ウォーキングで野川公園を目指します。さあ、歩きましょう。そして、心もからだも健康になりましょう!
[問]健康推進課TEL内線2691

目指せ
野川公園!

各住区ごとにコースを工夫し、野川公園目指して歩きます。
※井の頭コミュニティセンターのコースは、吉祥寺から武蔵小金井間、電車を利用します。

参加ご希望の方はこちらへ!
  お住まいの地域のコミュニテイセンター事務局で受け付けています。参加申込書に記入し確認書を受け取ってください(小学生は保護者同伴参加、中・高生は保護者が申し込んでください)。
[申][問]
[表]
大沢 32-6986
牟礼 49-3441
井口 32-7141
井の頭 44-7321
新川中原 49-6568
連雀 45-5100
三鷹駅前 71-0025
※雨天の場合は、連雀コミュニティセンター体育館で、琉子先生によるウォーキング・ストレッチ教室などを行います。

野川公園では午前11時から
●大東文化大学教授の琉子友男先生によるストレッチ教室と講話を実施
●昼食に350食分の豚汁をご用意!
  ※はし、おわん、ご飯、飲み物などは各自ご用意ください。
●新鮮な地場野菜をプレゼント!
  協力 JA東京むさし三鷹

みなさん、さらに健康になりましょう! 
 市では、市民一人ひとりが心もからだも健康であり続けるよう、平成17年に三鷹市健康づくり目標「市民も地域も健康みたか2010」を作成しました。その中の「運動・身体活動」の領域で、「身体を動かすきっかけづくり」をひとつの目標に掲げています。
  この具体的な取り組みとして、現在各住民協議会が積極的に推進しているのが、ウォーキングやストレッチ器具を活用した活動です。今回のイベントは、それを全市的に広げ、多くのみなさんに運動・身体活動に親しんでいただき、心もからだも健康になっていただこうというものです。
  各住民協議会では、このほか、健康づくりの一環として、健康栄養相談、栄養料理教室、健康講座などを行っています。また、独自の自主グループもあります。多くのみなさんの住民協議会活動への参加をお待ちしています。

※詳細はPDFをご覧ください。


■市長コラム「身近な商工業の大切さ」

三鷹市長 清原慶子

  子どもから長寿の方まで、身近な商店の存在は、日常生活の場である地域にとって欠かせないものであり、地域の工業の活躍は活力の源泉です。けれども、厳しい経済環境の中で、商工業を経営することは決して楽ではありません。

  三鷹市では、今年の3月の市議会定例会に「三鷹市商店街の活性化及び商店街を中心としたまちづくりの推進に関する条例」を提案し、全会一致で議決され、3月30日から施行しています。この条例に基づき、市は商工会や商店会連合会と連携しながら、商店会未加入店の加入促進や空き店舗対策に積極的に取り組むとともに、全市的な一斉セールやイベント事業に助成を拡充してきています。

 さて、9月29・30日には、三鷹市役所周辺で「第30回みたか商工まつり」が開催されました。これは毎年三鷹商工会が主催し、三鷹市が後援している事業で、公会堂ではチャリティ寄席、カラオケ音楽祭が開かれ、中庭の舞台では太鼓や歌などが演じられ、協賛団体を含む模擬店やものづくりコーナーなど多彩な催しがなされました。

 商工会女性部の皆様も恒例の「焼き団子」やチャリティバザーで参加されて、地元の商工会を市民の皆様により一層身近に感じていただく努力をされていました(写真)。
少子長寿社会を地域で安心して過ごすために、市民の皆様には身近な商工業を大切にしていただきたいとお願いします。

三鷹市長メールマガジン
市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、三鷹市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)